ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ウィーン旅行記(4) ホーフブルク王宮
2009年 06月 20日 (土) | 編集
P1010366.jpg

ウィーン旅行2日めは、曇り空・・・。
雨も降るかもしれない・・・ということで、
1日めにシェーンブルン宮殿に行ったのは、正解でしたね♪

2日めは室内観光を中心に・・・。

まずは、ハプスブルク家が650年間使用した居城、ホーフブルク王宮へ。

13世紀に建築が開始され、20世紀まで増改築が繰り返されたそうです。

オペラ座のそばの駐車場に車を止めたので、
王宮の正面から入らず、オペラ座側の王宮庭園を通って、王宮へ行くことに・・・。

P1010273.jpg

入口には、ゲーテの像が・・・。

P1010275.jpg

王宮庭園の中には、いくつかの銅像がありました。。。

P1010468.jpg

これはモーツアルトの像。
手前のお花で書いたト音記号がかわいい♪

P1010276_20090621042702.jpg

↑TOPの写真の新王宮の裏側です。

P1010280.jpg

う~~ん?このあたりに、王宮宝物館があるはずなんだけど・・・

ようやく・・・入口を発見。

P1010327_20090621042702.jpg

宝物館と美術史博物館がセットになったチケットを購入。

なんだか不思議なんですよね~。
同じ王宮内でのセットチケットみたいなのがあればいいのに、美術館とセットだったり、
ここの王宮とシェーンブルン宮殿のセットチケットだったり。。。
いろんなところを観光させようという魂胆かしら?

宝物館にはいると、豪華な宝物がいっぱい・・・。

P1010284.jpg

今まで見たどこの宝物館よりも、豪華なものがたくさん並んでいるような気がしました。

P1010289.jpg

王様の衣装はあったけれど、女性のドレスがなかったのが残念・・・(>_<)

P1010304_20090621042802.jpg

大きな宝石・・・。すごいです。。。

P1010318_20090621042802.jpg

SHOPでこの王冠のミニチュアを購入しました(*^_^*)
かわいかったので~~。


宝物館を出て王宮へ。

P1010333_20090621042914.jpg

建物の装飾も立派です~~。

P1010337_20090621042914.jpg

↓ここから入ると、
・食器博物館
・シシィ博物館
・皇帝の部屋
の3つを見学することができます。

P1010339_20090621042914.jpg

オーディオガイドを聴きながらの見学です。

まずは食器博物館

P1010340.jpg

パンを包んでいるナフキンの使い方が、オーストリアの王宮の正式な形だそうです。

P1010343.jpg

豪華な金の食器・・・。すごかったです・・・。

P1010352.jpg

写真を撮ることが出来たのはここまで。

シシィ博物館と皇帝の部屋は、撮影禁止でした。

シシィというのは、エリーザベト(オーストリア皇后)のこと。

389px-Winterhalter_Elisabeth_2.jpg

この絵を見たことがある方は多いのではないでしょうか?

エリーザベト(1837年-1898年)は、オーストリア帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の皇后。
「シシィ」(Sissi, Sissy, Sisi)の愛称で知られ、
当時のヨーロッパ宮廷一といわれた美貌と、
身長172cm、ウエスト50センチで体重は50キロという驚異の体形の持ち主でした。

映画化されているので、エリーザベトについてはご存知の方も多いのでは。

シシィ博物館に行けば、エリーザベトのことをかなり詳しく知りことができますよ~。

P1010361_20090621043019.jpg

新王宮の前の広場

P1010365.jpg

広場には、大きくて立派な、カール大公像


そして、ブルク門です。

P1010371.jpg

本当は、ここから入るべきだったのかな~~(^^ゞ


この後は、道を挟んで向かい側にある、美術史美術館にむかいま~す。

Comment
この記事へのコメント
行きたかったんですよ~ここ。まだチャンスはありそうですが、お金がないかも。旦那はしょっちゅう出張でいってたので、ウィーンを行き先に指定すると「面白くないよー」と却下。で、とんでもなく外れのウィーンには行きました。知り合いがいるからって。ちびしまも宮殿めぐりは嫌いなので、困ってしまいます・・・。
2009/ 06/ 21 (日) 10: 22: 32 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
私も、今までウィーンは旅行先に選ぶことはなかったですね。
娘は最近、ちょうどオーストリア継承戦争とか勉強したところだったので、興味があったようで、行く気になったようです。
宮殿はどこもほとんど同じですもんね。
嫌いになるちびしまちゃんの気持ちもわかります・・・。
2009/ 06/ 21 (日) 13: 59: 31 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

