ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -1日目-
2009年 08月 18日 (火) | 編集
map1.jpg


南スウェーデン・デンマーク周遊旅行 1日目・・・。

とにかく、車でエーランド目指して、400km以上走る日

9時40分にストックホルムの自宅を出発し、E4を南西へ。
途中でE22に乗り換え、海沿いにひたすら南下。

E22は、E4のようにきちんとした高速道路ではなく、
対向1車線で、時々追い抜き車線があるという道なので、
それほどスピードは出せないけれど、渋滞がないのでスイスイ



※8/17の日程の記事に旅行全体の地図を入れました。read moreをクリックして、ご覧ください。(8/18)

P1020898.jpg

途中のVästevikという街の近くの湖で昼食休憩。

気温は25℃くらいだったと思うけれど、湖で泳いでいる家族がいました

P1020891.jpg

湖畔のテラスでの昼食は気持ちいい~(*^_^*)

スウェーデンでは定番のミートボールwithリンゴンベリージャムをいただきました。

P1020894.jpg

娘はシュニッツェル、主人はハンバーガー。
おいしい食事とおいしい空気で、リフレッシュ!!

また、エーランド島目指して走ります。。。


カルマルと街とエーランド島は、長い橋で結ばれています。

P1020909.jpg

全長6070m。

橋を渡る前に、カルマル側で高速を降りて、橋を見学。

橋の下にはビーチがあって、海水浴してる人たちも・・・。
海はとってもきれいだけど・・・水は冷たそうですぅ~~~。
風もあったしね。

もちろん、ほとんどの人は日光浴してるんだろうけど、子供たちは泳いでるんですよね。
ううう・・・っ、見てるだけで寒い。

そして、こんな看板を見つけました。

P1020917.jpg

ん?犬の海水浴場???

ほんとかなぁ???

P1020918.jpg

おお~~~っ。犬が泳いでる!!

ワンちゃん連れの海水浴客がたくさんいました。
犬が一緒の海水浴客専用のビーチがあるんですね~~。

P1020919.jpg

そういえば、いろいろ調べていたら、ペットOKのホテルも結構あったし、
船でも、ペットと一緒に乗る席みたいなのが、ちゃんと一般席と分かれてたり・・・
ペットも一緒に旅行するというのが、こちらでの普通のスタイルなんでしょうか。

さて、長い橋を渡って、エーランド島に上陸です!!

P1020925.jpg

エーランド島について「ニルスのふしぎな旅」では、こんな風に紹介されています。

 巨大な蝶が暴風に襲われ、海に墜落。
 羽根が取れて胴体だけが残り、それが化石になって島になった。

つまり、エーランド島は、蝶の胴体のような形をしてる・・・ってことなんですよね。

南北に172キロもあるのに、東西の幅は最大で16キロ。
高い山はなくて、平坦な地形が続き、バルト海の風が島中を吹きわたっています。


エーランド島のほぼ中心の西岸にあるボリホルムという街にホテルをとりました。
エーランド島の観光の拠点になっている街のようです。

予定通り、4時前にホテル着。

P1020945.jpg

私たちが泊まったStrand Hotellとその前の小さなビーチ。

P1020929.jpg

ホテルの部屋はトリプルで、海側にバルコニーがついていて、ご機嫌です

P1020932.jpg

バルコニーからの景色。
ホテルのお庭で日光浴してる人が何人かいました。
こうやって、ゆっくり夏休みを過ごすんだろうな~。

P1020937.jpg

ホテル前のちいさなビーチでも、泳いでいる子供たちが・・・
寒いって・・・(>_<)
主人が足だけつけてみましたが、やっぱり冷たかったみたいですよ~。

しばらく、ホテルのまわりをお散歩して、夕食は海沿いのレストランで。

P1020970.jpg

ボリホルムが一番大きな街だということですが、
それほどたくさんレストランがあるわけでもなく・・・。
ホテルもたくさんあるわけでもなく・・・。

エーランド島には、セカンドハウス(別荘)を持っているとか、
キャンピングカーできたり、キャンプ場でアウトドアを楽しんでいる人が多いみたいですね。


P1020977.jpg

私は、大きなエビがのった、グリークサラダを頼みました。
左下のは、ザジキ(きゅうりのヨーグルトサラダ)です。
すっご~~くおいしかったです(*^_^*)
でも、野菜が多すぎて、食べきれなかった…(>_<)

P1020978.jpg

娘はチキン。
マッシュルームとお野菜のトマトソースがかかってました。

P1020979.jpg

主人は、ポークとビーフの2種類のステーキ。
ポテトグラタンがついてます。
大満足だったようですよ~~。

ストックホルムに比べると、少し、日の入りの時間が早い気がしました。

すっきり晴れていれば、ホテルのバルコニーから、きれいな夕日が見れたはずなのですが、
雲が出ていて、見ることができませんでした。
残念・・・。


2日目は、ゆっくり、エーランド島を車でまわります。



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。