ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -3日目<ガラスの王国1>-
2009年 08月 23日 (日) | 編集
P1030380.jpg

ガラスの王国の玄関口、カルマルから、ガラスの王国に入っていきます。

ガラスの王国は初めてなので、とりあえずは有名どころに行くことにしました。

まずは、Nybroでインフォメーションで情報を得てから・・・と思ったのですが、
高速沿いのインフォメーションでは、地図を手にれることが出来たくらいで・・・(>_<)

街の中のインフォメーションに行った方が良かったかもしれません・・・(^^ゞ

map3_20090824031156.jpg

地図のC,D,E,Fが、私たちの行ったガラス工房です。

まずはCのBodaへ。

P1030317.jpg

Boda Glasbruk

P1030319.jpg

コスタ社より独立する形で設立されたガラスメーカー。
1975年には、コスタ社と合併し、コスタ・ボダとなりました。

P1030321.jpg

工房は思ったより小さかったです・・・。
ここは、入口からちょっと覗いただけで、見学はせず・・・。

P1030323.jpg

お店もかなり小さかったです。
きっと、Kostaの方に行けば、大きなお店があるんでしょう。

でも、Bodaに来たという記念に・・・、スノーボールっていうキャンドルスタンドを買いました。
セカンド品なので、定価よりかなりお安いです。。。

P1030326.jpg

こういう装飾品がかわいい(*^_^*)
でも、こういうものは、安いセカンドのものは、ここにはなかったです・・・(>_<)


Bodaの町には、Boda以外のアウトレットもありました。

P1030315.jpg


DESIGN HOUSE Stockholmのアウトレットです。
http://www.designhousestockholm.com/

P1030312.jpg

ストックホルムのデパートに入ってるお店で、とってもおしゃれなデザインのものがあるので、
気に入って、お土産などによく買ってました。
デパートで見て、欲しいなぁ~と思っていた、マグカップの2個セットが半額だったので思わず購入。

ガラスの王国に来て、ガラス製品を買うはずだったのに、、、、
まあ欲しかったものが安く手に入って、ラッキ~~~っって感じです。


Bodaを出て、Orreforsに向かう途中、ランチ休憩。

オレフォスのちょっと手前に、湖のそばのキャンプ場があり、
そこにレストランがあるとのことだったので、寄ってみました。

P1030339.jpg

おばちゃんとおじちゃんが二人でやってる小さなレストランですが、
なかなかおいしかったです。

P1030345.jpg

娘はまたしてもシュニッチェルを食べ、
手前のは、ピッティパンナかなと思って注文したんだけど、別のものでした。
でもおいしかったよ~~(*^_^*)


そして、昼食後、地図のD地点、オレフォスに到着。

P1030371.jpg

Orrefors
http://www.orrefors.se

やっぱり、さすがに大きいです。広いです。

P1030373.jpg

まずは、ガラス工房の見学に行くことにしました。
入場料は30SEK。

大きなガラスのびんができるまで・・・
とても興味深く見学しました。

P1030359.jpg

P1030362.jpg

P1030363.jpg

P1030365.jpg

こんなに大きな瓶が出来上がるとは、びっくりでした。


見学の後は、SHOPへ・・・。

P1030372.jpg

ここは、Bodaよりも、かなり大きなお店でした。

P1030377.jpg

きれいに展示されているのは1級品。

P1030379.jpg

2級品もたくさんありました。

私は、1級品のセール品の器を1つ購入。


ここは、MuseumとCafe

P1030383.jpg

Cafeはのぞいただけ・・・。
Orreforsのグラスで、飲み物が飲めるみたいですね~。

P1030385.jpg


続きは次回。。。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

