ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -4日目その1-
2009年 08月 25日 (火) | 編集
map4.jpg

旅行4日目は、いよいよ、デンマークに入ります。

ヴェクショーのホテルから、ルンド、マルメの街を通過して、大きな橋を渡り、
デンマーク、コペンハーゲンまで、一気に走りました。

お昼は、スウェーデン最後のサービスエリアでマックを・・・(^^ゞ
ガソリンもスウェーデン側で満タンにして、、、。


スウェーデンのマルメとデンマークのコペンハーゲンを結ぶ、オーレンス大橋。
全長15.4kmです。

P1030445.jpg

通行料は、結構高い!!
日本円にすると5000円程度だった気がします。

スウェーデンもデンマークも、高速道路は無料なので、なんだか高く感じてしまいます。
クレジットカードで払えるので、その点は便利です。

P1030441.jpg

国境は、この看板があるだけです。
パスポートコントロールもありませ~ん。

P1030444.jpg

とってもきれいな橋なのに、天気が悪くて残念。

途中からは、橋がトンネルになります。
トンネルの中は、ずっと下ってる気がしました。(そんなはずはないと思うけど・・・)
デンマークってやっぱり土地が低いのかなぁ。

P1030448.jpg

コペンハーゲン市内は、ごちゃごちゃしてますが、ナビのおかげで移動がスムーズ(*^^)v

まずは、人魚の像を見に行きました。

P1030458.jpg

この海沿いに歩いていくと、人魚の像があるはず!

「世界三大ガッカリ」って知ってますか?

シンガポールのマーライオン
ベルギーの小便小僧
そして・・・
デンマークの人魚の像

なんだそうです(>_<)


P1030462.jpg

でも、私はそんなにがっかりしませんでしたよ~。
やっぱり、小便小僧のがっかりの方が・・・がっかりの度合いが大きかったかなぁ。

人魚の像は1913年作られたそうです。

首が切り落とされたり、腕がもぎ取られたり・・・
2003年には爆破されて、胴体が投げ出されたとか・・・
何だかそんな話を聞くと、かわいそうになっちゃいます。。。人魚さん


P1030471.jpg

人魚さんと一緒に記念撮影をして・・・


P1030472.jpg

人魚の像のそばにあるお土産物の屋台で・・・・

ミニチュアの人魚の像を買って・・・

P1030489.jpg

あたりをちょっとお散歩。

P1030487.jpg

人魚の像があるのは、星の形をしたカステレット要塞。
コペンハーゲン港の入口を防御する目的で1662年に建築されたそうです。

P1030484.jpg


このあとは、デンマーク市内観光、そして、ロイヤル・コペンハーゲンのファクトリーショップへ。

続きは次回。

Comment
この記事へのコメント
最後にまとめて、コメントしようと思いましたが、今回も途中で・・・「世界三大ガッカリ」おもしろい・・私は人魚姫だけみておりませんふふふふ・・・
秋田の田沢湖に辰子姫の像があります。なんとなく人魚姫に似てるような・・私も行ったなら記念にミニチュアの人魚の像買ちゃいますよ。
東京の浜松町の駅にも、小便小僧おります。先日、見たばかりです。お祭りの衣装着てました。実は、ブリュッセルでミニチュア小便小僧を買ってきました(^_^;)
2009/ 08/ 27 (木) 03: 54: 06 | URL | nao # -[ 編集 ]
naoさんへ
世界三大ガッカリ・・・
期待が大きいから、ガッカリ度も高いんでしょうね。

ブリュッセルの小便小僧のミニチュア、我が家にもいます。
コペンの人魚と並べて飾ってま~す(>_<)
2009/ 08/ 28 (金) 07: 48: 33 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
世界三大ガッカリ
3つとも見ました。
ガッカリ度の一番高かったのは、やはりブリュッセルの小便小僧!
あんなに小さい像だとは思わなかったもの。
どこ?どこにあるのって感じでみつけたもの。
でも…等身大だったら…それはそれで、かわいくないでしょうけど。

山手線の浜松町駅のホームにもありますよ。着せ替え人形状態ですけど。

マーライオンも日本で見たことがあります。
確か千葉県、南房パラダイスでした。

さすがに人魚姫は日本ではみたことがありません。
2009/ 09/ 12 (土) 09: 17: 54 | URL | angelet # ZA9zVw0U[ 編集 ]
angeletさんへ
私も、全部、現地で見たのですが、
小便小僧は、やっぱりかなり「がっかり!!」でしたよね。
マーライオンは、大きかったし、それほどがっかりしなかったです。

山手さんの駅のホームに小便小僧ですか。。。?
ブリュッセルの小便小僧も、
時々、お洋服を着せられるようですね。
2009/ 09/ 13 (日) 11: 17: 38 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

