ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
南スウェーデン・デンマーク周遊旅行記 -6日目その1-
2009年 09月 18日 (金) | 編集
map6.jpg

長らく、旅行記を中断してしまいました・・・(>_<)

ごめんなさい。

夏休みの旅行も残すところ、あと2日となりました。

6日目は、レゴランドのあるBillundを出て、北上。

スウェーデン第二の都市、ヨーテボリへのフェリーが出る港へ行く途中で、
オーフスという街によりました。


オーフスは、古い歴史を持つ街で、
遅くとも11世紀にはヴァイキングの居住基地があったと考えられているそうです。

P1040011.jpg

現在は人口約29万人、近代的な都市機能を持つ、デンマーク第2の都市。
オーフスのスローガンは「世界で最も小さな大都会」だそうです。


オーフスでは野外博物館に行ってみました。

Den Gamle By(デン・ガムレ・ビュ)
http://www.dengamleby.dk/

P1030934.jpg

デンマーク各地方の民家・商家などを60軒以上集め、
200~400年前の中世を再現した、野外博物館です。

スウェーデンのスカンセンを小さくしたような感じかな~。


P1030948.jpg

とてもかわいらしい家が並んでいます。


P1030949.jpg

移動遊園地みたいなのもあって、子供が実際に遊んでました。


P1030950.jpg

水車小屋・・・


P1030952.jpg

民芸品を売ってる小さなお店もありました。


P1030982.jpg

川を渡る、渡し船の実演???


P1030975.jpg

キャンディーやジャム、紅茶などを売ってるお店。
もちろん、リコリスもありました(>_<)


P1030957.jpg

あ・・・パン屋さんの看板ですね♪


P1030960.jpg

パン屋さんでは、実際にパンやお菓子を買うことができます。
私もお菓子を買いました。
源氏パイみたいでおいしかったですぅ~(*^_^*)


P1030993.jpg

これは金物屋さんみたいですね。
看板が可愛い(*^_^*)


P1030962.jpg

街の真ん中の広場。
左側が市庁舎です。


P1030966.jpg

広場の真ん中には井戸が・・・。
この井戸にみんなが水を汲みに来ていたのかしら?


P1030996.jpg

市庁舎の中を見学できます。

木造なのに、床や壁に大理石の絵を書いてあったり、壁にも派手な絵が・・・。



P1040007.jpg

ここで、思いのほか、長い時間を過ごしてしまいました・・・。

フェリーの時間に遅れそう・・・ってことで、
昼食は時間のかからないマクドナルドで済ませちゃいました。

フェリーの港のあるフレデリクスハウンまで、急げ急げ!!


次回は、ヨーテボリ行きのフェリー「ステナ・ライン」です。








Comment
この記事へのコメント
hannahさんのブログでだと、よく知っている所や行ったことある場所でも、なんだか不思議と ものすごく素敵に見えてしまいます~~~~~
さすがさすがのhannahさまさまv-254

早く欧州に帰りたい....


2009/ 09/ 19 (土) 23: 14: 19 | URL | Laura # -[ 編集 ]
Lauraさんへ
デンマークにお住まいだったLauraさん、
オーフスの野外博物館にも行かれましたか?

お天気がいいときの写真は、綺麗に見えますよね~。

Lauraさまぁ~早く欧州に帰ってきてくださ~い!!
2009/ 09/ 19 (土) 23: 33: 58 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
デンマーク旅気分
きれいですね。
でも水はきっと…
旅行もそろそろおしまい?
ということは、私のデンマークの旅もおしまいですね。

日本の公園って事故の心配から遊具がどんどん撤去されてます。
ヨーロッパでよくある移動遊園地ってないと思う。

日記をみて思いました。
ストックホルムさむ~い。
こちらも今日は涼しいです。

ところでLauraさんは今ロス?東京?
ご無沙汰をしているうちに拠点がパリに変わったのをつい最近知りました。
日本ではお仕事は神南かしら?
私は事務所が移転し、数日だけ港区芝ですが、それもつかの間、異動になっちゃいます。
2009/ 09/ 21 (月) 05: 47: 28 | URL | angelet # ZA9zVw0U[ 編集 ]
angeletさんへ
デンマークはこれでおしまいです。
この後、船に乗ってスウェーデンに戻ります。

公園の遊具・・・
子供が小さい時には、よく遊びましたね。
ストックホルムにも、公園にはいろいろ遊具があります。

現在の移動遊園地は、結構本格的な乗り物ばかりです。
危なくないの?と心配になるほど。。。
2009/ 09/ 21 (月) 07: 07: 31 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ステキ!
いいなぁ。私も行きたいです!
私が訪れたデンマークは11月、とっても寒くて暗かったです。お友達のおうちにこもりっぱなしの数日間でした。次は夏においでね、と誘ってもらったのですが、次の機会がいまだになくて。
2009/ 09/ 21 (月) 16: 17: 33 | URL | mimosa # HfMzn2gY[ 編集 ]
mimosaさんへ
11月の北欧は、1年でいちばんさびしい時期だと思います。
どんどん日は短くなるし、寒くなるし、
12月に入れば、クリスマス前で盛り上がるのですが。

ぜひぜひ夏にいらしてくださいね。
2009/ 09/ 21 (月) 17: 02: 59 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

