ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
mormorsruta(おばあちゃまの格子)
2009年 12月 07日 (月) | 編集
P1040955_SP0000.jpg

10月と11月に1回ずつ、mormorsrutaのワークショップに行ってきました。

mormorsruta=grandma's square

おばあちゃまの編む、格子編みって感じでしょうか?
スウェーデンの家庭には、このパターンを使ったブランケットが
必ずと言っていいほどあるんだそうです。
最近は、自分で編む人が減ってきたということのようですが…。
きっと、田舎のおばあちゃまは、今も編んでるんでしょうね。


教えてくださった先生はおばあちゃまではなく、スウェーデン新鋭のデザイナー、エリカさん。
とっても若い20代の素敵な女性です。

エリカさんのウェブサイト(英語)
http://www.ericalaurell.se/

2回のワークショップで、3種類のモチーフを習いました。

写真は、私がせっせと編んだものです…(^^ゞ

糸もエリカさんオリジナルのオーガニックのもの。
色がきれいで、とっても編みやすいです。
これはコットンの糸を使って編みました。

最初に購入した糸を使いつくしてしまったので、
さて、この後、どうしようかなぁ~と、思案中です(-"-)


寒くて暗いスウェーデンの冬。。。

編み物して過ごすのも悪くないです。


ワークショップの様子は、エリカさんのブログをご覧くださ~い。

http://ericalaurell.blogspot.com/2009/10/workshop.html

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

