ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
日照時間と暖冬
2009年 12月 08日 (火) | 編集
091208.jpg


今年のスウェーデンの冬、去年の冬とはずいぶん違います。

去年は11月にすでに大雪が降り、
12月は、氷点下の日が多かったんじゃないかなと思います。

今年はまだ一度も雪が積もっておらず、ほんの数日、雪がちらちら舞った程度。
雨が降らない日はないくらい天気が悪いけど、その分、気温は高いです。

12月8日、今日の日の出は8時29分。
そして、日の入りは14時49分。

12月に入って、クリスマスの明かりで、街はずいぶん賑やかになりましたが、
それでも、とにかく暗いです(>_<)・・・。


ブログを更新しなかった11月のお天気は、こんな感じでした。


1日平均わずか35分=11月の日照時間-ストックホルム

【ストックホルムAFP=時事】
スウェーデン気象水理研究所(SMHI)は30日、首都ストックホルムの11月の日照時間が
1カ月でわずか17.5時間だったと発表した。
1日平均35分しか太陽が出なかったことになる。

北に位置するストックホルムのこの月は、夜明けから日暮れまでが7時間程度。
過去25年の平均日照時間は54時間という。

この間には今年よりも「暗い11月」が2回あり、2000年が8時間、1993年は9時間だった。

一方、厚い雲に覆われたことで、気温は平均5.6度と、
過去四半世紀でのこの月の平均気温2.9度をはるかに上回る暖かさとなった。


ほんと・・・11月はくら~~い1ヶ月でした。
でも、妙に暖かかったです。

ストックホルムでは、寒い冬が「いい冬」と言われます。
私も、気温が下がって、「いい冬」になってほしいです。

だって、湖でスケートしたいし、近場でスキーしたいですもんね。
冬は冬らしいことして、楽しみたいです!!



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

