ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ヒラリマス
2010年 01月 13日 (水) | 編集
P1050643.jpg

クリスマスから12日後の顕現日(1月6日)は、

多くの国でクリスマス・シーズンの終わりを告げる日ですが、

スウェーデンではさらに一週間遅い1月13日のヒラリマスまで続きます。


この日に街ではクリスマスツリーが片付けられ、

家庭ではツリーの飾りをはずして葉が落ち始めているツリーの周りでダンスをします。

ケーキとフルーツドリンクでお祝いした後、ツリーを窓から外へ捨てます。


って、私、、、ツリーを捨ててるところ、見たことはないんですけどね~~(^^ゞ

我が家のクリスマスツリーも、クリスマスの飾りも、

今日、片づけちゃいました。

なんだか、部屋が広くなった感じです・・・。

でも、ちょっと、殺風景になって、寒い感じがしますけど。。。


P1050642.jpg

我が家のツリーは、本物の木ではないので、解体して保管し、来年また使うんですが、

スウェーデンでは、本物の木のツリーを飾る家が多いので、

都会では、こんな風に、使い終わったツリーが集めて捨てられています。


あ~クリスマスも終わっちゃったんだな~。

なんだか、さびしいですね。


街のパン屋&ケーキ屋さんでは、そろそろセムラが売られ始めました。

今年もおいしいセムラをいただかなくちゃ~(*^^)v

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

