ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
シグトゥーナ(1) ~スウェーデン最古の町~
2008年 07月 21日 (月) | 編集
080721-1.jpg

ストックホルムの北西約40km。

メラーレン湖に面した、
スウェーデンで最も古い町シグトゥーナに行ってきました。

シグトゥーナは980年代、
エリック・セーゲルフェル王によって創建されました。


町の中には、ルーン石碑がたくさん見つかります。

080721-2.jpg  080721-3.jpg

ルーン石碑とは、ヴァイキング時代の旅のルートに沿って建てられたもの。
史実がルーン文字によって記されています。

中にはこんなものも・・・。

080721-7.jpg

矢印の部分にルーン石碑が・・・。拡大すると↓

080721-8.jpg

ルーン石碑を使って、この教会、建てられたんですね。。。


町が建設された当時から、シグトゥーナはキリスト教の街で、
中世時代にはこの町に、7つも教会があったそうです。

今でもそのうちの3つが遺跡として残っています。

080721-4.jpg

080721-6.jpg

080721-5.jpg

どれも、12~3世紀に作られたもので、16世紀までは実際に教会として使われていたそうです。


シグトゥーナ・・・次回に続く。。。


Comment
この記事へのコメント
No title
なんかアイルランドに行ったときの景色を思い出しました。こんな風な教会があったし、こんな文字の書いてあるネックレスがおみやげ物やに。ルーン文字ってなんかかわいい響きですね。
2008/ 07/ 22 (火) 12: 47: 06 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 07/ 22 (火) 16: 21: 28 | | # [ 編集 ]
No title
すごく精力的に活動してますね。
日々冒険?
スウェーデンっておもしろそうな所がいっぱいありそう。たぶん行けないと思うから、いろいろブログで紹介してね。
2008/ 07/ 22 (火) 17: 10: 22 | URL | いぬりん # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
アイルランドも、バイキングがいた時代があったんですね。
ルーン文字、かわいいですよね。
こちらにもネックレスとかありそう。探してみよう!!
2008/ 07/ 22 (火) 17: 54: 06 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございま~す!!
北欧、なかなかいいところですよ。
機会があれば、ぜひぜひおこしくださいね♪
2008/ 07/ 22 (火) 17: 55: 19 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
いぬりんさんへ
ロンドンでは、あまり出歩かなかったので、
ここでは精力的にまわろうと思っています。
でも、こんな風に観光できる時期もあと少し。
秋になると、観光地もみんなしまってしまうんですよぉ~~~。

秋以降、このブログ、書くことなくなるかも。
どうしよう。。。((+_+))
2008/ 07/ 22 (火) 17: 57: 19 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
中世の風景
教会まわりだけを見ているとホント、中世にタイムスリップしたような気がします。
ルーン文字も、なんだか驚きなのですが、ちゃんと解明されているんですね。私には模様のようにしか見えないのですが。
・・・しかし、ちゃっかり土台にルーン石碑を使ってしまうところが面白いですね。なんか願かけでもしてたのかな・・・?
2008/ 07/ 23 (水) 02: 11: 57 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
たかはしさんへ
ルーン文字、石碑の横に、解明された文字の対照表がありました。
それに当てはめると、読めちゃうんでしょうね。

ルーン石碑、一般の住民の庭にも、
ポツンとあったりしました。。。
2008/ 07/ 23 (水) 08: 11: 26 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

