ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
いっぱい歩いた~っ!!
2010年 05月 04日 (火) | 編集
P1060895.jpg

日本から、お友達が来てました。


今日は、一緒にストックホルム街歩き。

7~8年前に、何度かお仕事でストックホルムに来られたことがあるとのことで、

当時歩いた懐かしい場所を、歩いてみたいとのこと。


い~~~っぱい歩きましたよぉ~~。



私のスタート地点はもちろん我が家。

我が家からまず、お友達との待ち合わせのヒュートリエットのコンサートホール前へ。


P1060867.jpg

さあ、お友達と合流して、コンサートホール前、ヒュートリエットの広場から、スタートです!

まずは、ドロットニングガータンを通って・・・


P1060862.jpg

午前中なので、まだ人通りは少ないですね。

オーレンスにも立ち寄り、セルゲル広場へ。

(オーレンスって、売り場がずいぶん変わったんですね。びっくりしました!!)


セルゲル広場から、ドロットニングガータンと平行してる道を、

もう一度ヒュートリエットに戻って地下の市場をのぞいて、またセルゲル広場へ。


そのあと、以前泊まったいうセルゲルプラザホテルをのぞいて、

ドロットニングガータンを南へ。

国会議事堂を通って、ガムラスタンに入り、王宮を眺めて、

リッダーホルメンの方から、市庁舎へ。


P1060871.jpg


12時に市庁舎のレストランを予約しておいたので、レストランでランチしました。


P1060878.jpg

市庁舎のレストランは、とっても雰囲気がいいので大好きです。


でも、去年とずいぶんランチの内容が変わってました。

去年はライトビール、ジュース、スパークリングウォーターなどの飲み物と、

食後のコーヒー、紅茶、小さなお菓子が含まれていたのですが、

今日行ったら、飲み物は別料金になってました。

そして、サラダとパンはついてたんですが、サラダと一緒にチーズも楽しめたはずなのに、

チーズがなくなってました…。


去年までのことを知ってるだけに、ちょっと悲しいですね~~。


P1060876.jpg

私は Salt- cured salmon with dill creamed potatoes


P1060877.jpg

お友達は Veal burger à la Wallenberg with lingonberries

リンゴンベリーが写真に写ってませんけど…(^^ゞ


レストランのとっても素敵な雰囲気、お友達も満足してくれたようです。

よかった!


ランチの後、1時からの市庁舎のツアーに参加しました。


P1060889.jpg

市庁舎はツアーに参加しないと見学することができません。

ってことで、私はこのツアー、実は今日で4度目でした(^^ゞ

でも、ガイドさんによって、説明する内容が少しずつ違ってるので、

そのたびに、新たな発見があって、面白いです。

今日のガイドさんは、元気いっぱいの方で、

今まで4回の中で、一番分かりやすくて、一番おもしろかったです。


P1060894.jpg

市庁舎のお庭を見てから、

クングスホルメンを西に向かってメーラレン湖沿いに歩きました。


P1060896.jpg

湖沿いに素敵な散歩道があって、

お天気も良かったので、気持ちのいいお散歩になりました。


P1060902.jpg

市庁舎から、お友達が泊ってたホテルまで、約25分くらいのお散歩。

思ったよりも遠かったんですが、この季節のお散歩はいいですよね~。


お友達とはホテルの前で別れて、(お友達はこのあと、アーランダ空港から他の国へ出発しました)

私はフリーデムスプランから、バスで家まで帰りました。


う~~んと・・・。

今日はどのくらい歩いたんだろう???

万歩計つけとけばよかったな・・・って。


こんなふうに、気持ちよく歩けるのも、春になったからですよね♪

お花もいっぱい咲いてて、芝生も緑になって、木も新芽が出始めてて、

ほんと、春ですね~~~(^O^)/



Comment
この記事へのコメント
わ~い hannhaさま~ 私も一緒に歩いた気分になれましたよ~ ありがとうございました♪
私も(見慣れてはいないけど) ああ、そうそう ここね、とか おおおお、ここかぁぁぁ、だとか 行った記憶がよみがえりました。
これからの季節は気持ちよくお散歩できそうですね。
お友達もきっと楽しかったでしょうね~♪
STADSHUSKALAREN また行きたいです~♪
2010/ 05/ 05 (水) 08: 35: 22 | URL | Laura # 9ZT34Iog[ 編集 ]
Lauraさんへ
ようやく暖かくなってきて、
お散歩を楽しめる季節になってきました。
見覚えのある場所、たくさんありましたか?

STADSHUSKALAREN、大好きなレストランなんですよね。
Lauraさん、もしかしたら、ノーベルディナー、召し上がりました?

また、ぜひぜひストックホルムにお越しくださいね~。

2010/ 05/ 05 (水) 12: 14: 06 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
お散歩のしがいのある、きれいなコースですね。イギリスもそろそろ会散歩に最適な時期…なので、車を降りてたまには歩いてみようかな~。
2010/ 05/ 05 (水) 18: 07: 39 | URL | しましま「 # mQop/nM.[ 編集 ]
しましまさんへ
久しぶりにいっぱい歩きました。
イギリスも、綺麗なお花がいっぱい咲いてそうですね。
黄色い水仙を見ると、ロンドンを思い出すのですが、
ロンドンではもう水仙は終わってますよね。
2010/ 05/ 05 (水) 21: 32: 27 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

