ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
初夏のユールゴーデン(2)
2010年 06月 01日 (火) | 編集
P1070749.jpg


ユールゴーデンのお散歩、次の目的地はローゼンダール・トレードゴード。

私の大好きな場所です。

秋の収穫祭のころ、暖炉に火が入っている冬の日、野の花が咲き始めた春の日。

そして、今日のような緑がまぶしい初夏の日。

いつ来ても、それぞれの季節を楽しむことができます。

P1070718.jpg

プリンス・エウシェン美術館方面から北へ森の中を抜けていくと、

ローゼンダールの農園が目の前に広がってきます。



P1070716.jpg

ちょうど、何やら、テレビの撮影をやってました。

STVの車が止まってたけど、ドラマかな???刑事もの???



P1070721.jpg

すごくいい香りのハーブがいっぱい!

ローズマリーにミント、ラベンダーなどなど・・・

このまま家に持って帰りたい~~(^^ゞ



P1070730.jpg

リンゴの木がいっぱいですぅ~。


P1070723.jpg

今まさに、リンゴの花満開です!!


P1070728.jpg

そういえば、秋にローゼンダールに来た時、

リンゴのパンを売ってたんですよね。すっごく美味しかった記憶がよみがえりました。


P1070732.jpg

ここで一休みして、ランチタイム。

本当は、カフェのランチを頂きたいんですけど、

今日はスウェーデン語クラスの遠足なので、各自持参のお弁当です。


P1070733.jpg

カフェを利用されてる方も、皆さんお外でランチ。

ほんと、気持ちいいですね~~~(^O^)/


P1070735.jpg

せめて、コーヒーとケーキだけでも・・・

カフェで食べていきたかったなぁ~~~(>_<)


P1070738.jpg

ま、次回のお楽しみってことで・・・(^.^)



ローゼンダール・ブティーケン

P1070740.jpg

オーガニックのリンゴやルバーブがありました。

元気いっぱいって感じのルバーブ。買えばよかったかな。。。


P1070746.jpg

お店の中は、おしゃれなオーガニックの食材がいろいろ。

P1070747.jpg

そして、店内はパンの香りでいっぱいです。

美味しそうなアイスクリームも見つけちゃいました。

これも次回のお楽しみですね♪


ローゼンダール・スロット

P1070751.jpg

ローゼンダールのお城です。

このお城のための農園が、ローゼンダール・トレードゴード。


さあ、おなかもいっぱいになったことだし、

まだまだお散歩は続きます!!



ローゼンダールの情報はこちらの本で








Comment
この記事へのコメント
質問です。
初めまして!
いつも更新楽しみにしています。

7月にスウェーデン旅行するので、参考になる情報満載のこちらのブログを愛読しています。

記事にあるローゼンダールのカフェにも足を伸ばそうと思っていますが、トラム(ミュージアム線)が9月まで運休だと「地球の歩き方」に載っていました。
インターネット上では、6月末まで運休だという情報を見つけたのですが、どちらが正しいかもしご存じでしたら教えて戴きたいです。

トラムが運休していても、バスorフェリーで行こうとは思うのですが、トラムが一番分かりやすそうで…。

どうぞ宜しくお願いします。
2010/ 06/ 08 (火) 05: 47: 30 | URL | soyoyo # -[ 編集 ]
sayoyoさんへ
はじめまして。
ブログ見ていただいて、ありがとうございます。
少しでもご旅行の計画の参考になればうれしいです。

ユールゴーデンを走るトラムですが、
現在工事中です。
いつから再開されるのか私も知らなかったので調べてみました。

6月29日から再開とトラムのサイトに書いてありますので
www.sparvagssallskapet.se
(英語のページには載ってません)
間違いないのではないかと思います。

もし、トラムが動いてなくても、バスでも簡単ですよ。
セルゲル広場から乗れるので便利ですし。
47番のバスは本数も多いですし、観光客がたくさん利用するので分かりやすいと思います。

もしバスで行かれるなら、
47番Skansen行きは途中までしか行きませんので
47Waldemarsudde行きに乗ってくださいね。
2010/ 06/ 08 (火) 08: 32: 51 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
お礼
ご丁寧に有難うございます!
スウェーデン語の方に書いてあったのですね。
どうりで、なかなか情報がヒットしない訳でした。

バスでも簡単に行けるとのことで、安心しました。
こちらのカフェにはぜひ足を運びたいと思います。

これからも更新楽しみにしていますね!
2010/ 06/ 09 (水) 05: 22: 19 | URL | soyoyo # -[ 編集 ]
soyoyoさんへ
いろんなウェブサイトで英語のページがありますが、
最新情報など、ちょくちょく更新の必要なページは、
スウェーデン語しかない場合がほとんどです。
なかなか調べづらいですよね。

昨日、試運転らしきトラムが走ってるのを見ました。
工事もほぼ終わっているようで、
NKデパート前も綺麗になってました。
soyoyoさんが来られるころには、
まちがいなく運転再開してますね(*^^)v
2010/ 06/ 09 (水) 06: 58: 33 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
こんにちわ。
はじめまして!

7月中旬に、夢のストックホルムへ一人旅する予定です。
ブログの写真がとてもきれいで、ストックホルム暮らしなんて憧れます☆

前の方のコメントの、ローゼンダールカフェへのトラムの運行についての記事が、自分にとってもとてもタイムリーだったので、ぜひ教えてください。

ユールゴーデン行きのトラムはどこから乗ったらよいのでしょうか? 何かでベルツェリー公園の近くとありましたが……。
あと、素敵なカフェトラムがあるとか。本当ですか?

もし47番のバスで行った場合、最終のWaldemarsudde駅はなんと発音したらよいのでしょうか?

質問ばかりですいません!
よかったら教えてください。

ブログ、これからも楽しみにしてま~す♪


2010/ 06/ 25 (金) 16: 10: 49 | URL | ryu # -[ 編集 ]
ryuさんへ
ryuさん、はじめまして

今日まで旅行に行ってて、お返事が遅くなりました。

ユールゴーデン行きのトラム、駅はいくつもあるので、
ホテルの場所などによって乗る場所は変わってくると思うのですが、
NorrmalmstorgかNybroplanあたりが利用しやすいでしょうか。

ベルツェリー公園ってどこ?って思わず調べてしまいました。
Nybroplanの前の公園って、こんな名前だったんですね。
っていうか名前があったんですね~。知らなかったです(>_<)

私は、バスを利用することが多いので、ユールゴーデン行きのトラムは
まだ2回くらいしか乗ったことないんですよ(+o+)

カフェトラムは、夏場の週末のみ運行してたはずです。
今年はトラムが運休していて、カフェトラムはまだ見てないので、
今年の状況は分かりません、ごめんなさい。
素敵かどうか???ですけど…(^^ゞ
電車の上に、コーヒーカップがのってますv-273
コーヒーを飲み終わらないうちに、行き先についてしまいそうですが、
そのまま何往復も乗っててもいいんでしょうかね~。
私も一度乗ってみたいと思いつつ、まだ未経験です。

Waldemarsuddeの読み方ですか?
う~~~ん。。。
そのままローマ字読みで読んでみてください。
でも、この地名を発音しなきゃいけない場面はないと思います(^^ゞ
バスの正面に行き先の表示があり、見ればわかるので心配ないですよ!

スウェーデンはどこでもたいてい英語が通じますので、ご心配なく。
書いてあることが分からなければ、
その辺の人を捕まえて、英語で聞いてみてください。
きっと親切に英語で教えてくれると思います。

楽しい旅行になるといいですね!!
2010/ 06/ 26 (土) 21: 28: 24 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
Tack sa mycaket.
ありがとうございます!
娘さんとパリにご旅行に行かれていたのは、ブログを拝見して知っていたので、こんなにも早くお返事がいただけるなんて感激です☆

おすすめのローゼンダールカフェへ、トラムに乗って行ってきま~す!


自分は昔からデザインに興味があり、シンプルでぬくもりのある北欧デザインにとてもひかれています。
北欧の中でも特にスウェーデンがお気に入りなのは、
ストックホルム出身の映画監督ラッセ・ハルストレムが大好きだからです。
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」という映画が一番好きな映画です。

ラッセ・ハルストレムはストックホルムでも有名なのでしょうか?

日本へ届くスウェーデンの人びとの暮らしは、とてもみずみずしく、ナチュラルで美しいと感じます。
それは、ファッションや流行ではなく、何かしっかりとした、安らげるもので、
いつも心の奥をホッとやさしくしてくれます。

hannahさんのブログからも、そういうものが伝わってきます。
これからも、スウェーデンの魅力を日本に届けてくださいね♪


あ、あと、パンが好きなので、ぜひおいしいパン屋さん情報をお願いします!

では、おやすみなさい☆
Tack! Tack!
2010/ 06/ 27 (日) 15: 22: 16 | URL | ryu # -[ 編集 ]
ryuさんへ
スウェーデンに住んで丸2年になりますが、
まだまだスウェーデンのことは知らないことだらけです。
スウェーデンの映画監督、存じ上げません(>_<)
スウェーデンでは有名なのかもしれませんが。
北欧デザインのことも、お店のことも、
多分ryuさんの方がよくご存じだと思います(^^ゞ

パンは基本的に自分で焼いているので
あまりパン屋さんでパンを買うことはないのですが、
近いうちにパン屋情報の記事を書きますね。

今までにもロイトナンテンやRiddar Bageriet、Vete-kattenなどは
ブログにも書いてあるので、参考にしてください。
2010/ 06/ 28 (月) 02: 01: 33 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
夫の1年のストックホルム出張でこちらに来て2ヶ月になろうとしています。夏でお出かけシーズンなので、先日知り合いにローゼンダールを進められてネットサーフィンしていたら、こちらを拝見しました。1歳2ヶ月の娘がいるので東京にいるときからお野菜はなるべくオーガニックを買っていたので、ぜひ行ってみたいです!これを機会に他のスウェーデン情報も参考にさせていただきますね。
2010/ 06/ 30 (水) 22: 32: 45 | URL | あおまま # UloKDFT.[ 編集 ]
あおままさんへ
はじめまして。
でも、知らない間に、ストックホルムのどこかでお会いしてるかもしれませんね(^^ゞ

こちらのスーパーでもオーガニックのものはいろいろあるので、
小さいお子さんがいらっしゃる方にはうれしいですよね。

ローゼンダールはピクニックするのも気持ちいいので、
お子さん連れだと楽しいと思います。
是非いらしてみてください。

このブログ、お役にたてるかどうかわかりませんが、
またお越しくださいませ♪
2010/ 06/ 30 (水) 23: 31: 07 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
さっそくのお返事ありがとうございました!今日ローゼンダールに行ってきました。お天気が良かったので混んでましたけど、広いから芝生にブランケット敷いてのんびりピクニックしてきました。小さな子もたくさんいて、うちの娘も混ざってはしゃいでました。カフェのスープとマフィンもおいしかったし、SHOPも楽しかったです。昨日とれたはちみつを試食して買ってきました。またぜひ行きたい場所になりました。
2010/ 07/ 04 (日) 17: 47: 21 | URL | # -[ 編集 ]
あおままさんへ
今日はお天気もよくて、気持ちよかったでしょうね。
カフェ、混んでたでしょうね。。。
私はいつも、カフェでランチをいただいてそれでおなかいっぱいになって、
デザートまでたどりついたことがないので、
次回こそ、あそこのケーキを食べてみたいなと思ってます。
マフィンもおいしいんですね(*^_^*)
SHOP素敵でしょう!!
秋に売られる焼きたてのリンゴのパンもおいしいですよ。
いろんな季節に行ってみてくださいね。
2010/ 07/ 04 (日) 18: 16: 59 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
夢のストックホルムへいってきました!
2010年夏にローゼンダール・ガーデンへの行き方についておたずねした ryu です。あのときは、ご親切にありがとうございました。

ストックホルムも、ローゼンダール・ガーデンも本当にすばらしくて、最高の旅になりました♪ 

海外旅行もあまり行ったことがなく、英語も話せない私にとって、遠い北欧への一人旅は不安も大きかったですが、ストックホルムから発信される hannah さんのブログを読むと、どこかほっとでき、本でしか読んだことのなかったスウェーデンをすごく身近に感じることができました。
「ありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいです。

帰国後に、北欧旅行記をつづりました。つくるのに半年以上かかってしまいましたが、できたてほやほやです。
「北欧フィーカ」という名前のサイトです。
http://fika10.com

よかったら、ぜひ見てください!
北欧へ旅がどれほど素晴らしかったか、感じてもらえるかもしれません。

これからも、ストックホルムのあたたかい情報を日本へ届けてください。
本当にありがとう☆
2011/ 03/ 11 (金) 05: 52: 35 | URL | ryu # VP.F.MZs[ 編集 ]
ryuさんへ
お久しぶりです♬

こちらに旅行されてからもう半年以上になるんですね。
半年かけて作られたサイト、ちらっと見せていただきました。
とっても素晴らしいサイトですね。
写真もとってもきれいで、レイアウトもとっても見やすくておしゃれだし。

これから、ゆっくりじっくりサイトを見せていただきますね。
私もとっても勉強になりそうです。
こちらこそ、ありがとう!!
2011/ 03/ 11 (金) 07: 50: 23 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

