ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
卒業シーズン
2010年 06月 09日 (水) | 編集
MEMO0004.jpg

6月の第1週から2週にかけて、

スウェーデン国内は、トラックに乗って大騒ぎする若者を

街のあちこちで見かけることができます。

これって何の騒ぎ???

最初はびっくりしたのですが、これは、高校を卒業する子たちのパレード。


P1070979.jpg

このトラックのせいで、街の中は渋滞になることもたびたび・・・。

トラックを見かけたら、ビールをかけられないように、要注意です(>_<)



4614482.jpg

高校を卒業する子たちは、

この白い学生帽に、女の子は白いドレス、男の子はスーツ姿みたいです。

(トラックに乗る時は、ビールやお水をかけられるので、着替えるんだとか???)



P1060869.jpg

4月の終わりころから、お洋服屋さんには、卒業生用の白いドレスが並びます。

(ストックホルムで制服のある学校はほとんどないですね。。。)


P1070682.jpg

ドレス以外にも、卒業シーズンになると、

国旗の色の青と黄色のパーティーグッズが文房具屋さんに並びます。


P1070679.jpg

このくまさんは、卒業生が首からかけてもらうメダルのようなものらしい。

黄色と青のリボンのついた、メダルのようなものは、

いろんなところにいろんな種類のものが売られています。

このくまさんかわいいよね~~~。

卒業の時には、これ欲しいなと、娘がぼそっと・・・(^^ゞ



P1080069.jpg

帽子の形のケーキも、ケーキ屋さんで見かけます。

卒業パーティーには欠かせないんでしょうね。

このケーキを注文していたお父さんが、3~4つケーキの箱を抱えて帰っていく姿を見ました(*^_^*)



P1080074.jpg

カード屋さんや写真屋さんには、

こんな赤ちゃんの写真のパネルが・・・。

これって何?って思ってたら、卒業生の赤ちゃんのころの写真をこうやってパネルにして、

持つんだそうです。

カード屋さんや写真屋さんに写真を持っていくと、パネルを作ってくれるようです。

かわいい(^.^)


Utspring_24.jpg


本人じゃなくて、こんなふうに、お祝いする家族が持つのかな?



P1070819.jpg

先日、島に行った時に、見かけた、

卒業トラックならぬ、卒業ボート???それとも、船上パーティーかしら?

スウェーデンらしくていいですね~~~(^O^)/



とにかく、スウェーデンっ子にとって、高校の卒業というのは、ものすご~く大事なイベントのようです。

日本の高校の卒業式って、何かしんみりしてたりするし、

何より、大学受験の真っ最中だったり、合格発表待ちだったり、なんか落ち着かないんですよね。


こんなふうに、街を上げて、そして、親戚中がお祝いしてくれるような、

そんな感じじゃないですよね。


まあ、卒業生に関係のない、市民にとっては、

道が渋滞したり、ビールぶっかけられたり、うるさかったりと迷惑でもありますが、

この2週間だけと、みんな暖かく見守ってる気がします。


ストックホルムの大通りに近い我が家も、

この2週間は、午後になると卒業トラックがならす大音量の音楽と、卒業生の叫び声で、

うるさいったらありゃしないのですが、

これも、スウェーデンの夏の風物って感じで、楽しんでいます。



数年後、わが娘もあのトラックに乗るのかな?

娘の学校はアルコール絶対禁止なので、スパークリングウォーターをかけ合うようです(^^ゞ


Comment
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは、
いま、姪っ子に会いにsundsvallに滞在しています。来週火曜日から、母と二人3日間ストックホルムに滞在して帰国のため、ストックホルムでの予定を
計画中で、ブログをじっくり読み、参考にさせていただいています。

ガムラスタンや、ユールゴーデンを考えていますが、お勧めの場所やカフェがあったら教えて下さい。

また、王女様の結婚式による交通事情が少し心配です。18日から交通規制があるようですよね?


2010/ 06/ 10 (木) 11: 12: 26 | URL | su3 # -[ 編集 ]
su3さんへ
sundsvallにいらしてるんですか。
私はまだそちらの方には行ったことがありません。
(キルナに行った時は飛行機でしたし)

火曜日から3日間ということは、17日までということですよね。
交通規制は、18日の夕方からのようなので、問題ないと思います。
18,19日も地下鉄は問題なさそうです。

カフェは、ガムラスタンやユールゴーデンの中でということですか?

実はガムラスタンでカフェに入ったことがなくて…(^^ゞ
あ、、、ノーベル博物館でノーベルアイスを食べたことは数回あります。
博物館はあまりお勧めしませんが、カフェとShopだけなら入場料もいりませんし。

ユールゴーデンのカフェといえば、やっぱりローゼンダールでしょうか。
ちょっと遠いですけど。
あと、ユールゴーデンへの橋を渡ってすぐの右手にあるカフェは、
景色が良くてランチもいただけます。

su3って、スーさんですか???(^^ゞ
2010/ 06/ 10 (木) 18: 00: 09 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
18日の早朝、名古屋へ帰国する予定です。
ホテルがセントラル駅から少し離れたところにあるので、
駅までタクシーか地下鉄か悩んでいたんです。
交通規制が18日午後なら、どちらでも問題ないですね(^ ^)

それからカフェの件、ありがとうございます。
ユールゴーデンはやっぱりローゼンタールですね。
母と2人楽しんできます。

あと、名前のsu3はスーさんです。
名前をつけた後、スーさんさんになることに気がつきました・・・(T T)

2010/ 06/ 11 (金) 09: 12: 29 | URL | su3 # -[ 編集 ]
su3さんへ
ごめんなさ~い。
お名前のsu3は、ヘタリアというアニメのスウェーデンキャラの名前だったので、
それなのかしら???って思っちゃって(^^ゞ
スルーしてください・・・(>_<)

18日は、バスの規制が4時半からになっていましたので、
それまでは道路の規制もないのではないかと思われます。
早朝なら問題ないでしょうね。

ストックホルムの街歩き、お楽しみくださいね♪
2010/ 06/ 11 (金) 12: 28: 39 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

