ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
パリ旅行記(4-8) ヴェルサイユ グラン・トリアノン
2010年 07月 01日 (木) | 編集
P1020172_20100710041723.jpg

プチ・トランに乗って、最初の停車駅、グラン・トリアノンに到着したのは
確か11時半ごろ。

グラン・トリアノンの周りの公園は、
遠足で来ていると思われる子供たちでいっぱい。

グラン・トリアノンは、王家の離宮。

ルイ14世はここトリアノンの村を購入し、ヴェルサイユの領地に併合し、
村の建物を取り壊してパビリオンを建てました。
ルイ14世は家族との静養のために何度もここに滞在したそうです。

P1020115_20100710041722.jpg

さあ、まずは、グラン・トリアノンを見学しましょ。
と、入り口に向かってみたら・・・。

あれ?開いてないよ???

どうやら、12時からだったみたい。。。
これは私としたことが、調査不足でした。

あと30分あるし、ちょうどお腹もすいてきたから、お昼にしましょ。

って思ったんだけど・・・

お店もないよ~~。

グラン・トリアノンのそばでサンドイッチが買えると、
何かのサイトで読んだ気がするのに、気のせいだったかしら?

1個だけ、ポテトの屋台が出ていたので、行ってみたけど、
まだポテトが焼けてないので、12時くらいに来てね、と言われ…。

私たちと同じように、芝生に座って、
グラン・トリアノンが開くのを待ってる人を、たくさん見かけました。

先に、他をまわることも考えなくはなかったのですが、
プチ・トリアノンも同じく12時からでしたし、
宮殿をまわって、足も疲れてたので、ゆっくり休むのも悪くないかなと、
木陰で読書・・・してました。

P1020125_20100710041721.jpg

12時、ようやく、グラン・トリアノンの扉が開きました。
あっという間に列ができちゃいました。。。

ま、そんなに焦らなくても、いいか。


グラン・トリアノン左翼棟

控えの間
P1020126_20100710041721.jpg


皇后マリー・ルイーズの寝室
P1020129_20100710041720.jpg


鏡の間
大広間として使われていたようです。
P1020133.jpg

ここにも鏡の間があったんですね。
本当に、当時は鏡が貴重品だったんでしょうから、贅沢ですよね~。


ルイ14世の寝室
P1020137.jpg


寝室の隣なので、控えの間かな?
P1020143.jpg

大理石の暖炉が素敵ですね。


礼拝堂の間
P1020144_20100710041908.jpg


柱廊
P1020147_20100710041908.jpg

床は、白黒のチェスの盤のようですね。
ピンクの大理石の柱が素敵でした。


グラン・トリアノンの右翼棟

円形広間
P1020152.jpg

玄関ホールとして使われていたそうです。

P1020155.jpg


皇帝の家族の間
P1020153.jpg


音楽の間
P1020156.jpg

扉の上部分が開いて、食事中に隣の部屋で演奏される音楽が
聞こえるような仕掛けになっているそうです。
ルイ・フィリップ時代にはビリヤードの間となりました。



皇帝ルイ・フィリップの家族の間
P1020158_20100710042041.jpg
鮮やかな黄色で統一されていて、明るい感じがしました。



孔雀石の間
P1020161.jpg

緑色の孔雀石の家具類が置かれているため、この名が付いたそうです。


冷涼の間
P1020165.jpg



P1020164.jpg

ピンクの刺繍のいすがとってもかわいくて・・・。

P1020166.jpg


コテルの回廊
P1020167.jpg

ヴェルサイユの庭園とトリアノン宮の風景画がずらりと飾られています。



P1020171.jpg

かわいらしいお庭です。


P1020176.jpg

柱廊の前の広場。


P1020178_20100710041722.jpg


これで、グラン・トリアノンの見学はおしまいです。


そろそろお芋も焼けたころかな~と、屋台に行ってみました。

P1020183_20100710042225.jpg

おいものいい香りが・・・(*^_^*)

P1020180_20100710042300.jpg

これは、牛ミンチのカレーソース。

P1020182_20100710042300.jpg

こちらは、チーズハム。

どちらもおいしかったですよ~。

サイダーとビールの値段が一緒だったし、(その二つしか飲み物がなかった)
ビールの方が量が多かったので、ビールを注文。
暑かったからおいしかったぁ~。

娘は、持参していたお水で我慢・・・(>_<)


また、プチ・トランに乗って、
次はマリーアントワネットの離宮、プチトリアノンへ。。。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

