ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
パリ旅行記(4-11) オペラ座界隈
2010年 07月 01日 (木) | 編集
P1090290.jpg

ヴェルサイユから夕方ホテルに戻って、少し休憩。

お買い物と夕食に、オペラ座界隈に出かけることにしました。

パリに来たんですもの。

やっぱりパリの百貨店をのぞいてみたい・・・(^.^)

のぞくだけですけど・・・(^^ゞ

P1090277.jpg

RER A線でAuberまで1駅。

駅を出たら、目の前にプランタンパリ高島屋が・・・。


P1090286.jpg

こんな恰好で、パリの百貨店に入っていいのかな~なんて思いつつ・・・

場違いじゃないかな~って気にしつつ・・・。


P1090282.jpg


わぁ~、地上階から、いきなり、ブランドのお店が並んでる・・・。

P1090283.jpg

外からそっとのぞくだけの私たち・・・(>_<)

(って写真に写ってるのは私たちじゃないけど)

P1090284.jpg

高島屋ってことで、高島屋サービスデスクっていうのがあって、
日本人の係りの方がいて、免税手続きとかいろいろお手伝いしてくれるみたいです。
日本語の館内案内ももらえますし。

ロンドンのハロッズにもありましたよね。

P1090280.jpg

入り口のすぐそばに、ラデュレもありました。

P1090279.jpg

かわいい~~~(*^_^*)
ヴェルサイユで買った箱は、やっぱりヴェルサイユ限定では無かったのね。
ここにもありました・・・(>_<)


プランタンの次はギャラリー・ラファイエットへ。

P1090289.jpg

毎日10万人が訪れるという巨大デパート!!

中に入ったら、迷子になりそうでした。

あれ?ここから入ったはずなのに???みたいな。。。

P1090291.jpg

本館の丸天井のステンドグラス・・・(@_@;)

ここは、いったいどこ?って感じ。デパートとは思えない。


P1090292.jpg

地上階の化粧品売り場。

売り場案内の地図を見ないと、どこに何があるのか探せないくらいいっぱい。
(ここにも、日本語の案内図がありました)

化粧品くらいは買える?なんて思いつつ、歩いてたけど、
結局何も買わずに、ここでも見てるだけ~~~。


その後、パリ三越へ行って、お土産物をちょこちょこっと買いました。

ロンドンと同じようなもの売ってるよね~とか思いつつ。。。
ロンドンにいたころは、日本へのお土産といえば三越で買ってましたし(^.^)
どうしても、三越に足が向いてしまう私たち・・・(^^ゞ


そして・・・

オペラ・ガルニエ

P1090298.jpg

さすがに、欧州を代表する劇場ですね。

外観だけみても、立派だな~って。

P1090296.jpg

有名な音楽家の胸像が並んでます。


P1090297.jpg

下の段にはレリーフが・・・。

時間があれば、内部見学したかったなぁ。

オペラガルニエは、前回紹介した映画「マリー・アントワネット」のロケにも
使われたそうです。


さて、この後は、閉店時間まであと30分しかない、
日本の本屋さんへと走ります。

ジュンク堂パリ支店。

日本からの観光客なら、日本の本屋さんへは絶対行かないと思いますが、
普段、なかなか日本の新しい本を手にすることのできない私たち、
(ストックホルムにも日本の本屋さんはありますが、小さいんです・・・。)
とにかく、閉店までに行かなくちゃ!!

P1090299.jpg

わぁ~~~さすがフランス。
コミックスの売り場が充実してる!!

で、フランス人のお客さんが、マンガ探してるぅ~~~!!

P1090300.jpg

フランス語版のコミックスもたくさんありました。

私たちは、マンガは買わずに、ほしかった日本の新刊の文庫本や、
先日、ポンピドゥー芸術文化センターには売ってなかった
「リサとガスパール」のフランス語の絵本を買いました。

閉店時間まで、地下と地上階の売り場を行ったり来たり・・・。
久し振りに日本の本に囲まれて、嬉しいひと時でした(*^_^*)


ここまできたら、やっぱり夕食は日本食でしょ。
ストックホルムに戻ったら、日本食は自分で作るしかないし・・・

オペラ座周辺には日本企業が集まっているらしく、
日本食のレストランがたくさんあります。

P1090302.jpg

特に、サンタンヌ通りは、日本食のレストランが並んでました。

あまりにも日本食レストランが多すぎて、どこにしようか悩む悩む・・・(@_@;)
娘の希望に従おうと思って任せていたら、とにかく決まらない。
ここもあそこも・・・あ~どこにしよう・・・。

P1090312.jpg

悩みに悩んで入ったのがここ。

akiっていうレストランです。

P1090307.jpg

日本人以外のお客さんの方が多かったですね。

P1090306.jpg

かつ丼と茄子の煮込み、小鉢のおそば(又はおうどん)のセット。


P1090310.jpg

豚玉のお好み焼き。

パリの最後の夜は、庶民派日本食・・・ってことになりました。


明日はとうとう最終日。

Comment
この記事へのコメント
ギャラリーラファイエット!いけなかったんですよ、2回とも。旦那+ちび、それと年寄り+ちびの組み合わせがいけない?ママの希望はいつも後回しだもんな~と実感。はー。
2010/ 07/ 12 (月) 14: 32: 14 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
私も、ギャラリーラファイエット、行ったけど、行っただけですよ~(-"-)
何も買えずに、終わりました。

でも、確かに、旅行に行ってママの希望って、後回しかもしれませんね。
特に子供が小さい時は。
是非お嬢さんと一緒にパリ行って来てくださ~い!
2010/ 07/ 12 (月) 15: 22: 47 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

