ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Blå Porten
2010年 07月 12日 (月) | 編集
P1000466.jpg

暑い暑い日曜日の午後・・・。

パパと二人でユールゴーデンのカフェに行ってきました。


Blå Porten
http://www.blaporten.com/

P1000462.jpg

Blå Porten
名前の通り、青いドアのカフェ。

P1000431.jpg

ユールゴーデン島の、スカンセンに向かう道沿いにあります。

青いドアを入ると、そこは緑の中のカフェ。


P1000461.jpg

お城のパティオのような、中庭の周りにテーブルがあって、

この暑さでも、なんとなく涼しさを感じることができるような空間。


P1000435.jpg

スウェーデンのカフェはセルフサービスが基本。

ここで、ケーキやお菓子、飲み物をとって、まずお支払い。

P1000437.jpg

あ~~~。
美味しそうなケーキがいっぱい。

暑いのでアイスクリームの気分ですが、このカフェにはアイスはなくて、
やっぱりこのケーキの誘惑に負けてしまいました。


P1000438.jpg

ペリエと、あったかいコーヒーを。
コーヒーは自分で入れるっていうのも、スウェーデンのカフェでは基本かも。

P1000451.jpg

中庭の真ん中にある噴水が、涼しげ~~~。

P1000455.jpg


気温30度を超えていても、陰に座れば、あったかいコーヒーでも美味しく頂けます。


P1000457.jpg

さすがにひなたの席に座る人はいなくて・・・(^^ゞ

このカフェはランチもやってるので、ランチ時はいっぱいだったかもね。


P1000459.jpg

なんとなく、客層はおばさまが多かったのは気のせい???

女性に嬉しいカフェなのかな。

私は今回、初めて行きましたが、すっごく気に入りました。ここ。


P1000464.jpg


結構多人数のパーティーもできるようです。

P1000436.jpg

パイプいすは悲しいけど・・・(^^ゞ

冬場はここでカフェすることになるのかな~。
ってことは、ここは、絶対夏場にお勧めのカフェですね。

P1000468.jpg

このコンサートホールの隣なので、場所は分かりやすいと思います。

先日、ユールゴーデンのお勧めカフェを教えて下さい・・・
というコメントをいただいたのですが、
コメントにお答えする前にここに来ていたら、絶対ここをお勧めしていたのに・・・。


もちろん、ローゼンダールカフェは一押しですが、
ここは、スカンセンや遊園地、いろんな博物館、水族館からも近いので、
歩き疲れた時にぱっと寄れるカフェとしては、とってもよさそうです!


このカフェの情報はこちら



(私が持っているのは07-08版です。最新版にのってるかどうかはわかりません。)




Comment
この記事へのコメント
すっごい素敵なカフェ!! イギリスにはないなあって、ほんとうらやましいです。このセルフサービス、料金は一律じゃないんですよね? あれもこれも欲しくてお皿に取っているうちにすごいことになったりして。・・・あ、ちなみにデートのわりにはラブラブなお写真が見当たりませんでしたが?(笑)
2010/ 07/ 12 (月) 23: 21: 37 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
セルフサービス。。。
そうなんですよ、料金一律じゃないから、
あれもこれもとったら、すごい値段になります。
ケーキ一切れ300円とかだし。。。

イギリスだと、コッツウォルズとか、田舎の方に行けばありそうじゃないですか?
カフェならぬ、素敵なティールーム。
で、クリームティーをいただく。。。

きっと、ストックホルムの方が田舎で自然がすぐ近くにあるってことではないかと。

ラブラブなお写真???ないない!!
カフェでは私は写真撮影に夢中、旦那は漫画に夢中・・・。
これってデートなんでしょうかね~(>_<)
2010/ 07/ 12 (月) 23: 31: 01 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
写真綺麗!
こんにちは!
いつも素敵な写真と文章で、早くストックホルムに行きたい気持ちになりますよ~

とうとう今週の木曜日から滞在します。
英語サイトも含め、いろんなところの天気予報を見てるのですか、見事にばらばらで…。
7月は雨量が多い時期だと聞いているので、雨は降るだろうなーとは思っているのですが、現地の予報も今週末は雨ですか?
それならそれで、図書館行ったり、グスタフスベリの方に足を伸ばねうかなと。

ユールゴーデンには、ぜひ晴れの日に行きたいです♪
2010/ 07/ 13 (火) 01: 46: 27 | URL | soyoyo # -[ 編集 ]
soyoyoさんへ
いよいよご出発近しですね。

ここ2週間以上、スウェーデンは信じられないほどのいいお天気と暑さが続いています。
ただ、土曜日の午後に雨が降って、この暑い夏は終わるのかな~って感じです。

スウェーデン発の天気予報
http://www.smhi.se/en/Weather
(Stockholmの黄色いポイントをクリック)
http://vader.svt.se/vaer.aspx?lat=59,33&lon=18,05&m=10&sted=Stockholm
こちらをご覧ください。

ユールゴーデンに行かれるのなら今のところ金曜日がよさそうですが。
2010/ 07/ 13 (火) 05: 29: 11 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
いつもご丁寧にお返事戴き有難うございます。

日曜日の午前に雨がずれたようですが、さすがスウェーデン発天気予報、2社とも同じ予報です!
助かりました。
うまくプラン立てたいと思います。

どこかですれ違うかもしれませんね!行ってきます。
2010/ 07/ 14 (水) 05: 40: 06 | URL | soyoyo # -[ 編集 ]
soyoyoさんへ
日曜日の雨、午前中になってますし、朝早く降ってやんじゃうといいですね。
まだ、3~4日先のことなので、天気予報もまた変わるかもしれませんが。

明日の朝、日本を発たれるんでしょうか?
お気をつけて!!
素敵なご旅行になりますように。
2010/ 07/ 14 (水) 07: 02: 25 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
数回ローゼンダールにバスで行っているので、地図見たら場所はだいたいわかるのですが、バス通り沿いですか?今まで気がつかなかったです・・・ステキなカフェですね~ベンチ席みたいな場所もあったから子連れでもぎりぎりセーフですかね?
2010/ 07/ 16 (金) 11: 54: 25 | URL | あおまま # -[ 編集 ]
あおままさんへ
ハイ、バス通り沿いですよ。
私も何度もあの辺りは通っていたのに、気づかなかったです。
ただ、道沿い真正面に入り口があるのではなく、
北方民族博物館からスカンセンの方に向かって右側の歩道を歩いていると、まっすぐ入り口が見えます。
あ~言葉では表現が難しい。。。
2枚目の写真、道側から写真を撮ったのではなく、左側が道です。
でも、道の角にあるわけではありません(>_<)
とにかく、あの辺歩いてると見つかります(^^ゞ

子連れはもちろんOKですよ。
たまたま写真には写ってませんが、お子さんたくさん来てましたし、
外だから走り回っても大丈夫。池に落ちなければね(*^_^*)
2010/ 07/ 16 (金) 13: 14: 32 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
hannahさん、こんにちは!

ローゼンダールカフェとはまた違いますが、どちらも時間を忘れてゆっくりと過ごしてみたい素敵なカフェ
ですね。

青いドアを何となく見た覚えがあるような、ないような…。
バス通り沿いみたいですけど、バスの車窓から見ることはできますか?

ローゼンタールの帰り道に遊園地を過ぎたあたりでバスの中から見て
あれは何だろうなぁと気になった建物(ドア)に似ていたので(うろ覚えなんですけどね(^_^;))

次回絶対行きます!!





2010/ 07/ 16 (金) 15: 10: 48 | URL | su3 # -[ 編集 ]
su3さんへ
こんにちは!
このドア、ローゼンダールからの帰り道だったら、
バスの進行方向と逆向きに座ってる場合は見えますね(*^_^*)
前向きに座ってると見えないです。

su3には次回がありますもんね。
ぜひお天気のいい日にいらしてください!
2010/ 07/ 16 (金) 16: 18: 36 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

