ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ザリガニ
2010年 08月 29日 (日) | 編集
P1020408.jpg

ザリガニの季節です!!

去年は買いませんでしたが、今年は買いました!!

ザリガニ。。。


ザリガニパーティーについては、佳子さんのレポートを参照してください。

http://www2.jfn.co.jp/blog/wfn/2010/08/arvidsson.html


一昨年は、白いバケツに入ったザリガニ(一番小さいサイズで1kg入りだった)を購入しました。

スーパーには、冷凍の箱入りの物がたくさん並んでいて、多分これが一番一般的?
(これも1kg以上入ってると思われる…)

今年、私は、解凍の必要のない、700g入りの冷蔵パックを購入。

P1000146.jpg

ディルのお花と一緒に、つけ汁に付け込まれたザリガニ20尾

大きさは、小さめですね。


P1020402_20100828042833.jpg

一番立派そうなザリガニを選んでみました。

綺麗な色なので、ザリガニって感じがしませんよね。


P1020420.jpg

胴体の部分を剥くと、こんな感じになります。

頭にはみそがいっぱい詰まってるし、ハサミのところも食べられます。


一昨年食べたザリガニより、かなりおいしかった気がします。

それとも、私の舌が、スウェーデン人化されたんでしょうか???


P1020418.jpg

20尾、完食。

と言っても、半分は、私が食べたんですけどね。

そして、ザリガニを剥くのがいやだという家族の為に、ただひたすら剥いてました。


娘には「ママの周り、なんか、ザリガニの匂いがする…」

と言われ、なんだかなぁ。。。

当分、甲殻類、食べたくないです。って言うより、殻、剥きたくないです!!



Comment
この記事へのコメント
ザリガニ、おいしいですよね~。こっちでは小さな剥き身でしか食べたことないけど。私だったら一人で20行くかも。(お腹壊すね)ザリガニのにおいが身体から漂うほどになれば食べられた側も本望、ということで(笑)
2010/ 08/ 31 (火) 19: 27: 34 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
ロンドンでもザリガニの剥き身って売ってたんですね!!
私、気づいてなかったです(>_<)

ほんと、食べるところが少ないので、20くらい行けちゃいますよ。
ザリガニに飽きなければ…(^^ゞ
2010/ 08/ 31 (火) 22: 11: 30 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

