ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Japansk Designbutik KIKI
2010年 11月 17日 (水) | 編集
P1140967.jpg

ストックホルムなのに、ここは日本???


おいしいお茶を買えると聞いて、

セーデルマルムにある、KIKIというお店に行ってきました。


Japansk Designbutik KIKI
http://www.ki-ki.se/index2.html


キキはストックホルムで初の日本のデザインとお茶の場所。
店内では多くの作品が実際に使われている風景を通し、
使い方やそのものが背後に持つ物語にふれることができます。
定期的に開催される色色なワークショップもあり
小さい空間ながらもスウェーデンにおける日本を知る集いの場所になれればと考えています。

~KIKI Web siteより~


P1140979.jpg

Skanstullの駅から10分くらい歩いたかな?

スウェーデンらしい町並みの中にある小さなお店。


P1140951.jpg

中に入ると、お茶の香りが懐かしい。。。

落ち着いた感じのディスプレイが、とっても気持ちを和ませてくれます。


P1140978.jpg

地元のお客様かな。。。


P1140942.jpg


お店に入ると、ほうじ茶を入れてくださいました。

おいしい!そして、体があったまるぅ~。



P1140944.jpg

窓の外には北欧の風景。

なんとなく、和食器とマッチしているように思えます。


P1140946.jpg

こうやって、ワインをプレゼントしたら、素敵だろうな。

あ・・・っ

村上春樹の「ノルウェーの森」スウェーデン語版。。。



P1140947.jpg

そういえば、スウェーデン語教室のピクニックの時、

かわいい大判のハンカチでお弁当箱を包んで持っていったら、

先生が、ビックリしてたなぁ。

布で何かを包むっていうのって、日本独特の文化なのかしら?



P1140949.jpg

湯呑み・・・

P1140950.jpg

和紙のメモ帳など・・・

プレゼントによさそうですね。


P1140955.jpg

お香です。

これも、プレゼントに喜ばれるそうです。


P1140956.jpg

お茶は、煎茶、ほうじ茶、玄米茶など5種類くらい置いてあるようです。

1ヶ月毎に日本から取り寄せているそうなので、新しいものを買うことができます。


P1140958.jpg

私は、外国人へのプレゼントに、袋入りのほうじ茶を買いました。

お茶の飲み方を書いたリーフレットも入れてくれます。

その上、和紙できれいにラッピングしてくれて、素敵です。

お世話になった方へのクリスマスプレゼントによさそうですよ~。



P1140969.jpg

お店の中、とっても素敵だったので、

写真撮らせてもらってもいいですか~?と確認したら、どうぞ!!って。

どこを撮っても、絵になる感じ。


P1140972.jpg

素敵な布を編みこんだわらじ。

これは飾りにするのかな?実際に履く人もいるのかな?


P1140973.jpg

ランプカバーも素敵。


P1140975.jpg

和ろうそくもありました。

和なのに、なんとなく、北欧チックな感じもします。


P1140976.jpg

だからこそ、スウェーデンの家にあっても、

その家の雰囲気になじむんでしょうか。。。


P1140962.jpg

プレゼントに買ったほうじ茶。。。

喜んでくれるといいな。


Comment
この記事へのコメント
とっても素敵なお店ですね。
イギリスにもこういうのが欲しい!(ジャパセンもいいんだけどね)そろそろクリスマスプレゼントにも頭を悩ます時期、美味しいお茶、いいですね。
2010/ 11/ 19 (金) 22: 11: 29 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
いえいえ、ロンドンにはこんな感じのお店、きっと絶対ありますよ。
私は知らなかったけど。。。
確かに、ジャパセンより、落ち着いていて、
本当に日本を感じることができます。
そう!クリスマスプレゼントにお茶、いいですよ!値段的にも。
2010/ 11/ 20 (土) 07: 40: 33 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ありがとうございました!
別件検索で偶然発見!
温かいお言葉ありがとうございます!
またお茶をのんでいってください。いつでも歓迎です。
2011/ 02/ 11 (金) 17: 58: 20 | URL | nori (kiki) # -[ 編集 ]
noriさまへ
コメントありがとうございます。
記事にすること、ご連絡すべきだったのかなと思いつつも、
このようなコメントをいただけて、本当にうれしいです。

一緒にお伺いした友人は帰国してしまいましたが、
またぜひ、お伺いしたいと思います。
2011/ 02/ 12 (土) 01: 00: 18 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

