ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ノーベルウィーク
2010年 12月 06日 (月) | 編集
081103-1_20101207045048.jpg

ストックホルムは、今週、ノーベルウィークです。。。

ノーベル賞授賞式と晩餐会は毎年12月10日に行われますが、

その週、1週間は、ノーベル賞関係のいろんなイベントが行われます。


今年はノーベル化学賞に、日本人の鈴木章さん、根岸英一さんが受賞されるということで

日本でも盛り上がっているようですね。

私も、日本のニュースをチェックして、受賞者の動きを把握していたりして。。。(^^ゞ


080701-2_20101207045048.jpg

受賞者の方々、今日は、ここ、ノーベル博物館に行かれたようですね。

この写真は夏に撮ったものなので、今とは全く雰囲気が違いますが・・・。


080701-4_20101207045047.jpg

ノーベル博物館のカフェで食べることのできる、

ノーベルアイスクリーム。

以前、晩餐会のデザートで出たというアイスクリームです。

鈴木さんも根岸さんも、お土産に200個購入されたという、メダルのチョコレート、

このアイスクリームにも乗っかってます。


081104-2_20101207045047.jpg

ここが、ノーベル賞受賞者が宿泊されているグランドホテル。

日本のニュースでも映ってましたが、夜で真っ暗だったし、

何より雪が積もってるしで、全然違ったものに見えたかも。。。


P1000833_20101207045046.jpg

そして、12月10日に授賞式が行われるコンサートホール。


P1050537_20101207045046.jpg

授賞式の後には、市庁舎で晩餐会が行われます。


10日までにも、いろんなイベントが予定されています。

一般公開される受賞者による講演会は、12月8日、ストックホルム大学にて。


ノーベル賞に関する詳しいことは、こちらのサイトでご覧ください。

http://nobelprize.org/

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

