ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ノーベル賞受賞記念講演
2010年 12月 08日 (水) | 編集
P1150337.jpg

今日はノーベルウィークのちょうど中日でしょうか。。。

ストックホルム大学のAula Magnaと呼ばれる講堂で、

The Nobel Lectures(ノーベル賞受賞記念講演)が行われました。

入場は無料、予約も必要なく、誰でも聴きに行けるということで、

内容を理解するのは無理だとわかっていながらも、お顔を拝見するだけでもと

私も講演を聴きに行ってきました。


日本からの取材の方々が大勢来られていて、

また、日本人留学生もたくさん来ていて、

なんだか、久しぶりにいっぱい日本人を見たような気がします(^^ゞ



P1150295.jpg

今朝はとてもよく晴れていて、そのせいか気温も低くマイナス8℃。

我が家からはバスで10分余りのところにあるストックホルム大学ですが、

雪の量が全然違う・・・。

とってもきれいです~~。


P1150407.jpg

ここが会場のAula Magna

さすがに、綺麗に雪かきされてました。


P1150408.jpg

朝9時からは、物理学賞受賞者の講演が行われていて、

ちょうど、それが終わるころに到着しました。


P1150304.jpg

会場です。

まだ始まるまで少し時間があったのですが、

受賞者の根岸英一教授の姿が見えました。

取材のカメラもいっぱい・・・。


P1150314.jpg

最初は、アメリカ人の受賞者、Heck教授の講演。


P1150318.jpg

若いころのお写真・・・(*^_^*)


そして、いよいよ、根岸英一教授の登場です。

P1150327.jpg

黄色(金色?)のネクタイが素敵(*^_^*)

英語で、専門用語がいっぱいで、分からないことだらけでしたが、

それでも、とてもひきつけられる素晴らしい講演でした。



(画像が揺れてて観にくいですね。ごめんなさい・・・)

「私たちはすべて有機物、この部屋もあなたたちも花も有機物です。

 この有機物を合成することが私たちの目的です。」


身振り手振りを加えながら、壇上を動き回りながらお話しされました。

動かれるので・・・写真はぶれちゃいましたけど・・・(>_<)


P1150354.jpg

あ~懐かしい元素の周期表。。。

英語で化学を勉強している娘に、いくつかのキーワードを英語で教えてもらっておいたので、

あ~このことをお話しされてるんだ・・・と、少しでもわかるとちょっぴり嬉しかったりして。



P1150372.jpg

最後は鈴木章教授の講演です。



客席には、奥様とお嬢さま方がいらしてたようです。

とても80歳とは思えない、力強く素晴らしい講演でした。


P1150381.jpg

スクリーンに映される化学反応式やびっくりするほど複雑な構造式・・・。

化学を勉強した高校時代を思い出しながら、お話をうかがいました。

(いったい何十年前のことだ???)

遷移金属ってなんだっけ?芳香族?そんなのあった気がするなぁ・・・(^^ゞ


3人の講演が終わって、皆さん壇上へ。

P1150385.jpg

このあと3人並んで記念撮影があったのですが、そこまでたどり着くことができず、

3人並んだ写真は撮れませんでした。


P1150389.jpg

プレスの方々と、サインを求める学生たちで、前に進めない状態。。。


P1150395.jpg

鈴木教授、せっせとサインされてます。

根岸教授は、壇上に座りこんでサインされてました。


P1150401.jpg

Heck教授の周りにも、サインを求める人がいっぱい。


P1150403.jpg

私のお友達がGETした、根岸教授のサインです。

残念ながら私はいただけず・・・。



最初は、研究者でも学生でも関係者でもない私が、聴きに行ってもいいのかしら?と、

ちょっと気後れしていたところもありましたが、

本当に、講演会に行って良かったです。

研究内容は、正直なところ、ほとんどわかりませんでしたが、

ノーベル賞受賞者の方々のお話をうかがえて、本当によかった!!


鈴木章教授、根岸英一教授、受賞おめでとうございます!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

