ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
幻日(げんじつ)???
2010年 12月 09日 (木) | 編集
P1150297.jpg


12月8日の朝に見えた、珍しい現象。

こんなのを見たのは初めてです。


この写真、10時半ごろなんですけど、太陽は地平線近く。

なんたって、日の出は8:30、日の入り14:48ですから・・・。



で、この写真。本当はバスの中からもっときれいに見えていたのだけれど、

バスを降りてから撮ったので、ちょっと見えづらいですね。

真ん中が太陽。そしてその周りに虹のようなものがあって、光ってます。

右側の方はよく見えなかったのですが、

左側の太陽と同じ高度くらいのところははまるで太陽のように輝いてました。

こっちが太陽なのかと思ったほど。。。


虹のようなものは、内側が赤で、外側が紫。

普通の虹とは色が逆ですね。


この現象、幻日(げんじつ)と呼ばれるものかな。

幻日 (げんじつ) とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のこと。

多分これだと思うんですけどね~。ちがうかな???


詳しくはWikipediaをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%97%A5


確かに、幻の太陽。。。って感じですよね。

本物の太陽は別にあるのに、こんなに輝いているんですから。


左側の部分だけを拡大してみました。

P1150298_SP0000.jpg

虹のような部分の色がよくわかると思います。

太陽に近い側が赤で、太陽から離れた側が紫に見えます。


この日は、ダイヤモンドダストも見えました。

綺麗に写真撮れなかったんですけど・・・

P1150302.jpg


石垣のところに、金色に光っている小さな粒がダイヤモンドダストです。

あ~もっときれいなダイヤモンドダストを撮りたい・・・(>_<)



いろいろと、素敵な自然現象を見ることができるスウェーデンの冬。

ストックホルム郊外でも、オーロラが見えた年があるとも聞きました。


P1150296_20101209181108.jpg


素晴らしい経験をさせてもらってるなと・・・感謝です。


Comment
この記事へのコメント
面白い造語作るなぁと思ったら実際にある言葉だった

寒そうではあるが綺麗だなあ
2010/ 12/ 10 (金) 06: 50: 29 | URL | ゆた # -[ 編集 ]
こんな言葉があることすら知りませんでした!すごいですね。貴重な写真見せてもらってありがとうございます。
2010/ 12/ 10 (金) 10: 36: 20 | URL | yasuko # rDQwJgpo[ 編集 ]
ゆたさんへ
こんな言葉自分では作れないよ(^^ゞ
寒いからこそ、こういう現象も見れるのかなと・・・。
ほんと、綺麗だよ~。
2010/ 12/ 10 (金) 10: 43: 39 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
yasukoさんへ
私もネットで調べて初めて知りました。
多分、この現象なんだと思います。
(自信ないですが…)
寒い冬の間に、いろいろ珍しい写真が取れるといいなと思ってます。
2010/ 12/ 10 (金) 10: 45: 10 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

