ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ノーベル賞受賞記念祝賀会
2010年 12月 10日 (金) | 編集
P1150473.jpg

今日、12月10日は、ノーベル賞授賞式&晩餐会の日です。

それにさきがけて、昨日は、日本大使館主催の受賞記念祝賀会(昼食)が

受賞者が宿泊されているグランドホテルで開かれました。


私も、主人と一緒に招待していただきましたので、行ってきました(*^_^*)


12時・・・。

在スウェーデン日本国大使、渡辺芳樹大使と一緒に、

受賞者のおふた方が会場に入ってらっしゃいました。

P1150434.jpg

まずは渡辺芳樹大使のご挨拶から・・・。

私は今秋に赴任されたばかりの渡辺大使にお会いするのは今回が初めてでした。


そして、鈴木章教授のご挨拶。




続いて、根岸英一教授のご挨拶。



この後は、ごゆっくりお食事をお楽しみください・・・

ということだったのですが、、、

受賞者のおふた方は、ご挨拶される参加者に囲まれて、

ほとんどお食事できなかったのではないでしょうか・・・。

P1150453.jpg

鈴木教授は、スウェーデンに来られている研究者の方々一人ひとりと

長く熱心にお話しされていました。


P1150469.jpg

やはり、ここでも、サイン攻め?

お子さんの教科書にサインをしてもらう方も・・・。


P1150467.jpg

お疲れだと思うのに、椅子から立たれて、皆さんとお話ししたり、

一緒に写真を撮ってくださったり、、、。


私も、少しだけお話しさせていただき、一緒に写真を撮っていただきました。



P1150456.jpg

立食なので、お食事はこちらで~~~。


P1150474.jpg

祝賀会は1時間半の予定だったので、急いで食べないと時間がなくなっちゃう。。。

とってもおいしくいただきました。。。


P1150468.jpg

このあと、受賞者のおふた方は、記者会見場へ。

本当にお忙しいですね。。。


こんなに素晴らしい祝賀会に参加できて、本当に良い思い出になりました。


2年前の物理学賞、化学賞受賞者の小林さん、益川さん、下村さんも含めて

私のスウェーデン在住中に、日本人6人がノーベル賞を受賞し、

その、ノーベル賞日本人受賞者5人にお会いすることができるなんて、

本当にラッキーとしか言いようがないですね(*^^)v



今日はいよいよ、授賞式・・・そして晩餐会。

私はテレビ中継を見させていただくことにします。


授賞式が始まる前に、ちょこっと、コンサートホールの前をのぞいてみようかなと

思ったりしてるんですけどね。。。


Comment
この記事へのコメント
すごいですねえ。こういう機会ってほんとにないものですから。ちびしまが大学では化学専攻希望なのでとにかくうらやましくって「いいなあ、すごいなあ」を連発でしたよ(笑)
2010/ 12/ 12 (日) 03: 58: 45 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
ちびしまちゃんは、化学専攻希望なんですね。
うちの娘も、化学はHigherで取ってますし、化学は好きみたいですが、
将来そちらの道に進むつもりはないようです。
きっと、ちびしまちゃんが記念講演を聞かれたら、
とても刺激になったと思いますよ~。
2010/ 12/ 12 (日) 17: 10: 17 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
今頃ごめんなさい
お久しぶりです。
今頃ごめんなさい。

今年のノーベル賞受賞関連のニュースをTVで見ながら思っていました。

きっと今年もhannahさんご夫妻は大使館の祝賀会に参加されるのに違いないと…

やはり参加されたのですね。
お写真など素敵です。
そして講演会にも積極的に参加された上でのご参加素晴らしいです。

化学記号…すっかり忘れちゃったわなんて思いながら拝見させていただきました。

hannahさんのように、いつまでも向上心や興味を持って日々を送りたいって改めて思いました。
2010/ 12/ 23 (木) 04: 42: 33 | URL | angelet # -[ 編集 ]
angeletさんへ
レス遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。

化学のことは、ほんとにすっかり忘れてしまっていましたが、
講演会、行ってよかったです。
ほんとは娘に聞かせたかった・・・。

来年もこういう機会があるといいなと、今から期待してしまう私です。
2010/ 12/ 26 (日) 08: 40: 36 | URL | hannah # -[ 編集 ]
ノーベル賞受賞記念祝賀会
ネット検索で突然の訪問です!お二人の受賞の喜びと昨年急遽厚労省から外務省に籍を移して?スゥーデン大使を拝命したばかりで渡辺芳樹氏のニュースを探していました

見つけたときはとても嬉しく、実は鈴木博士も北海道の鵡川出身で、渡辺氏は岩見沢出身・・・高校の折に彼の父親に美術を学び、彼の二つ上の姉が同級生ということと、学び舎の同窓会・同期会のメルアドにブログのアドレスを勝手ながら送信させていただきました

ありががとうございました!

  蝦夷の札幌真駒内 モリ 拝
2011/ 01/ 18 (火) 11: 56: 47 | URL | 情報や本舗 # -[ 編集 ]
情報や本舗 モリさまへ
検索で見つけてくださったんですね。
渡辺大使とはこの会の時ご挨拶させていただき、
また、近いうちにもお会いする機会がありそうです。
主人は何度かお話しさせていただく機会があったようですが、
とても素晴らしい方なのに、気さくに接してくださり、感激しておりました。
この記事で同窓生のみなさんに喜んでいただければ幸いです。
2011/ 01/ 18 (火) 15: 26: 53 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

