ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ストックホルム繁華街で自爆テロ
2010年 12月 12日 (日) | 編集


12月11日午後5時ごろ、ストックホルム中心部のオーロフ・パルメ通りで、
クリスマス前の買い物客でにぎわう中、連続して2回の爆発があり、
1人が死亡、2人が負傷する事件が発生しました。

最初にガス缶を積んだ自動車が爆発し、
数分後に約300メートル離れたブリッガル通りで2度目の爆発が発生しました。

爆発の直前に、スウェーデン軍のアフガニスタンへの派兵や
スウェーデン人作家が過去にムハンマドの風刺画を描いたことを引き合いに
犯行をほのめかす内容の電子メールが、警察及び報道機関あてに送付されており、
この事件との関係も言及されています。

警察の発表によりますと自爆テロの可能性が高く、
ビルト外相はテロ事件であるとの見方を示しています。


爆発テロが起こったのは、私もよく買い物で利用する繁華街。

Drottninggatanのすぐそばです。

自宅からも徒歩圏内です。

実は、テロが起こった数時間前にも、まさにこの場所で買い物をしてました。

(ニュースの画面に映ってるORDNING OCH REDAで買い物したんですよね)



ストックホルムでテロ事件が発生するなんて、なんだか考えられない気がしていましたが、

10月にテロの危険度が上がったという話は聞いていたので、

やはり、注意しなくてはいけないんだと、今回のテロ事件を通して肝に銘じました。


とにかく、この事件に巻き込まれた日本人はいないとのことで、安堵しています。


ノーベルウィークで盛り上がっていた先週のストックホルム。

週の最後にこんなテロ事件が起こって、なんだか悲しいです。。。




目撃者が撮った映像

http://svtplay.se/v/2266060/rapport/ogonvittne_filmar_explosionen_pa_nara_hall?cb,a1366518,1,f,123759/pb,a1366516,1,f,123759/pl,v,,2266056/sb,k103266,1,f,123759



日本での報道(映像ニュース)

NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101212/t10015795951000.html

JNNニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101212-00000027-jnn-int

NNNニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101212-00000011-nnn-int

FNNニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101212-00000538-fnn-int



日本大使館より・・・。

テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努め、
テロの標的となりやすい場所
(不特定多数が集まる場所、政府・警察関係施設、公共交通機関、観光施設など)
を訪問する際には、
周囲の状況に十分注意を払うなど慎重な行動をとるようにしてください。

との連絡がありました。

在留邦人のみなさん、クリスマス前で、いろんな場所に出かけることが多いかと思いますが、

くれぐれも気をつけましょう。

Comment
この記事へのコメント
お久しぶりです。
昨日ニュースを見てびっくりしました。
最初、どこどこ?って思いました。テロのイメージがないので、ほんとにびっくりです。
買い物していたんですか?事件に会わなくてほんとーによかったです。
クリスマスの時期、皆が心幸せの時、お出かけくれぐれも気をつけてくださいね
2010/ 12/ 13 (月) 01: 48: 34 | URL | nao # -[ 編集 ]
naoさんへ
こんにちは(*^_^*)
スウェーデンって、どこよりも安全な国だったので、
ちょっとビックリしました。

買い物していたのは、事件が起こる4~5時間前です。

今まで他の国でもいろいろあったけど、
ここが一番、市内の中心部近くに住んでいるので、
気をつけなきゃと思ってます。
2010/ 12/ 13 (月) 08: 07: 25 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
ニュースで聞いてびっくりしましたね。テロと縁遠そうなところ、という認識でしたから。皆様無事で何よりです。しばらくは人の多いところに出歩かない、ということはできますが、気をつければどうにかなるってもんじゃないからいやですね。動画やドラマを見て過ごせってこと?と思うことにしたりして。
2010/ 12/ 13 (月) 21: 25: 14 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
北欧って、確かにテロとは縁遠そうな場所ですよね。
スウェーデンって、なんとなく平和で安全なイメージですし、
確かに、他の欧州の国に比べると安全ですしね。

次の日曜日に一時帰国するんですが、
空港ってなんか危険そうですよね(>_<)
なんて言ってたら、どこへも行けないけど。。。
2010/ 12/ 13 (月) 21: 37: 14 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

