ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
京都観光(7) 嵐山その2
2011年 01月 01日 (土) | 編集
arashi11.jpg

みなさん

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年も、お正月は日本で過ごしています。

年末に行った京都観光の様子は、この記事で最後です。




arashi12.jpg

娘が嵐山に行きたいといった理由の一つが、この竹林の道。

この竹林をみてみたいと、以前から言ってました。

私は20年前くらいに、嵐山に行ったことがありますが、

その時はこんな立派な竹林があるなんて知りませんでした。。。


arashi13.jpg

嵐山は、渡月橋付近のお土産物屋さんが並ぶあたりだけでなく、

少し足を延ばすと、見るべきものがたくさんあります。

リュックを背負ってハイキングしてる人たちの姿もたくさん見かけました。



arashi14.jpg

竹林の中に、源氏物語にも出てくる神社があります。

野宮神社(ののみやじんじゃ)

天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。

(「あさきゆめみし」で読んだ記憶があるなぁ~)



arashi15.jpg

ここは縁結び、進学の神として人気が高く、

若い女性やカップルがたくさん訪れるようです。


arashi16.jpg

神石「お亀石」をさすると、願い事が叶うといわれています。

私も娘も、願い事をしながらしっかりさすってきました。


arashi17.jpg

皇太子さまや秋篠宮ご夫妻も来られてるんですね~。

何をお願いされたのかしら?


最後に、和風カフェで休憩。

arashi18.jpg

抹茶クリームあんみつ~~~。


arashi19.jpg

わらびもちパフェ~~~。

わらび餅がおいしかったので、お土産に買って帰りました。


arashi20.jpg

嵐山から亀岡まで、トロッコ列車が走ってます。

今回は乗りませんでしたが、いつか、トロッコ列車に乗って、

帰りは保津川下りを楽しみたいなぁ~~~。


ってことで、京都観光はおしまい。


今回は、娘にとって、初京都だったので、超有名どころをまわりました。


まだまだ京都は見どころがいっぱい。

京都大好きになった娘と、また観光に行きたいなあと思います。



明日からはストックホルムに戻るまで、

年末に行った道後温泉の様子をお伝えしま~す。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

