ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
今更ですが・・・お雑煮
2011年 01月 11日 (火) | 編集
P1160466.jpg

お正月も終わって、今日は1月11日。

今更お雑煮の記事でもないだろう・・・って感じですが・・・。


日本から持って帰ってきたお餅。

お雑煮を食べたいなあと思ったのですが、白味噌がない。

日本食材店に行けばあったのかなぁ?と思いつつ、

人生初の、関東風おすましのお雑煮を作ってみました。


レシピはこちら↓を参考に・・・。

関東風お雑煮

関東風お雑煮

エネルギー

200kcal

塩分

2.6g

野菜摂取量

43g

調理時間

25分

「レシピ大百科」はこちらから♪

鶏もも肉、大根、人参、ほうれんそう、かまぼこ、お餅が入ってます。


関東風とはいえ、

実は、丸餅を使ってるし、ゆずや三つ葉がないので、レシピ通りとはいきませんでしたが、

初めて作ったおすましのお雑煮、おいしく頂くことができました。

ただ、本物の、関東風お雑煮というものを食べたことがないので、

これでいいのかどうか???うちの家族には、誰もわからないんですけど・・・。



私にとっても、家族にとっても、お雑煮と言えばやっぱり白味噌。


大阪の主人の実家では、

白味噌のお汁に、丸餅、大根、豆腐、サトイモが入ってます。

お餅は、焼いたものを入れます。

白いものばかり入っているので、見た目の豪華さは全くありませんが、

お餅なしでも、サトイモがおいしくて、おかわりしてしまいます。


高松の私の実家では、

大阪よりも濃い目の白味噌のお汁に、丸餅、大根、金時人参が入っていて、

そこに、鰹節の粉と青のりをかけていただきます。

zouni1.jpg

お餅は、焼かずに入れて煮るので、かなりとろ~~っと柔らかくなってます。

とろけそうな感じ。この感じが大好きです(*^^)v


讃岐風のお雑煮は、本当はこのお雑煮の丸餅の中に、あんこが入ってます。

私の実家では、あまり、あん餅は入れなかったですね。

でも、あん餅雑煮も、たまに食べると、なかなかおいしいです。


今年は、大阪のお雑煮しか食べていないので、

お餅と一緒に白味噌を持って帰って、讃岐風を食べたかったなあとちょっと後悔。


ま、でも、我が家にとっては新しい、関東風のお雑煮にトライできたのは、

よかったかな~。


ちょっと早いけど、今日、クリスマスツリーなど、クリスマスの飾りをみんな片づけたし、

今日から、娘の学校も、私の語学学校も始まったし、

これでクリスマス気分もお正月気分も抜けるかしら。。。


Comment
この記事へのコメント
うちは関東風なので、お味噌でお雑煮って想像がつきません。旦那は名古屋だけど関東風で何にも言わないけど。おもちは焼いたのより煮たもののほうがいいみたいだけど。ただ、私がおもちが嫌いで~。子供の時からお雑煮が苦手。「縁起ものだから!」というので無理無理おもちを一口かじる、なんて具合だったんですよ(笑)お汁粉ならいいんだけど。あん入り丸餅、きっといけると思います。
2011/ 01/ 13 (木) 16: 25: 05 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
やはり、普段白味噌のお雑煮を食べない方には、
白味噌のお雑煮って、想像できないのかもしれませんね。
逆に、私はおすましのお雑煮を食べたことはなかったけれど、
お鍋にお餅を入れたり、おうどんにお餅を入れたりすることはあるから、
お雑煮もこんな感じかなぁって想像できちゃうんですよね。

お餅、お嫌いなんですか~~?
で、甘いお餅なら大丈夫なんだ!
私はどんなお餅も大好き(*^^)v
日本から持って帰ってきたお餅がなくなっちゃったので、
パックのお餅を日本食材店に買いに行こうかななんて、
思ったりしてます。
2011/ 01/ 13 (木) 18: 18: 43 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
一度白みそのお雑煮食べてみたいなって思うんですけれど、日本に数多くのレストランあれど、「お雑煮レストラン」は見たことないので、未だに念願かないません(T_T)
我が家は関東風と九州風?の融合。基本の味付けは関東ですが、ぶりと丸餅で作ります^^
それぞれ持ち寄って、お雑煮パーティやってみたかったなぁ(#^.^#)
2011/ 01/ 14 (金) 14: 03: 06 | URL | mabo # -[ 編集 ]
maboさんへ
白味噌のお雑煮じゃない地方の方は、食べる機会ないんですね~。
白味噌のお雑煮って。
私たちが日本に本帰国したら、ぜひぜひ我が家に遊びに来てくださいよ~。
白味噌のお雑煮おごちそうします(*^_^*)

ぶりの入ったお雑煮って豪華ですね!
ぶりはおせちには欠かせないけど、お雑煮はちょっと想像できないです。。。
2011/ 01/ 15 (土) 01: 59: 05 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

