ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
クリスマスツリーのお片付け
2011年 01月 13日 (木) | 編集
P1160482.jpg

今日は、1月13日。

スウェーデンでは、クリスマスツリーを片づける日です。


私はちょっとフライングして、先日、時間のある日に片づけてしまいましたが、

本当はクリスマスから20日後の今日片づけるようです。


他のヨーロッパの国では、1月6日に片付けるのが一般的ですから、

1週間ほど長く、クリスマスを楽しんでるってことになりますね。


あのガムラスタンの大きなツリーも、今日片づけちゃうんでしょうか?


P1160483.jpg

我が家は違いますが、生木のツリーを飾っている家も多いようで、

公園の入り口などの決められた(たぶん…)場所には、

こんな風に、クリスマスの間、家に飾られていた生木が捨てられ、山積みになっています。

ここまで運んでくるのも大変だと思うんですが・・・(^^ゞ



P1160476.jpg

この公園は、我が家も時々、スケート靴を持ってスケートに行く公園です。

(夏の間はサッカーグラウンドになってます。)

奥には、ちょっとした坂があって、小さな子どもたちはそりを楽しんでいます。


P1160477.jpg

スキーやスケート、そりをするときには、

子供たちは必ずヘルメット着用!!

(子供用レンタルスキーにはもれなくヘルメットがついてきます(^^ゞ)


P1160478.jpg

学校や幼稚園から、この公園にスケートに来るようですね。

こんなに小さいころから、普通に公園で遊ぶようにスケートをするんですから、

上手になって当たり前・・・って感じですね。


P1160481.jpg

幼稚園(保育園?)の子たちは、どんなに寒くても、どんなに雪が降ろうが、

必ず外に出て遊ぶんだそうです。。。

(マイナス15度を超える日には、外にはいかないんだそうですが・・・)

先生たちも大変ですね!


P1160480.jpg

この冬、まだスケートに行ってないので、

そろそろスケートにも行きたいです~。

今年こそ、湖用のスケート靴を借りて、長いコースを滑ってみたいなあと思ってます。

あ・・・、ストックも必要だなぁ。



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

