ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
Framåt -前進-
2011年 02月 01日 (火) | 編集
P1160640.jpg

スウェーデン語教室に、週1回2時間、通い始めて早2年半。

2年半通っている割に、全く上達が見られず、ゆえに、全くしゃべれず(>_<)

同じクラスの、イラク人やアフガニスタン人たちは、

文法はよくわかってなくても、ペラペラ普通にスウェーデン語をしゃべってるのに、

クラスで完全に落ちこぼれ状態の私です・・・。

ほんと、やめちゃおうかなって何度思ったことやら・・・。


で、2か月ほど前に、それまで使ってた「B」の教科書が終わってから、

新しい教科書が来るのをずっと待っていたんですが、(何やらいろいろトラブルがあったらしい)

昨日、ようやく、新しい教科書が届きました。


なんだか、小学生の時に、新しい教科書をもらった時のような、

そんな、ちょっぴり嬉しい気分(*^_^*)


P1160641.jpg

「B」の教科書が終わってからのこの2カ月というもの、、、

家で全くスウェーデン語の勉強しない日々が続いていましたが、

新しい教科書をもらって、嬉しくて、2か月ぶりにスウェーデン語の勉強してみたりして(^^ゞ

いつもは、リーディングのテキストだけだったんだけど、

今回から、テキストに沿った問題集のようなものもあるので、

なんだか学生に戻ったような気分です。


うれしいことに、この教科書、すごく写真も多いし、字も大きいし、

そういうのって、やる気にさせるのかもしれないなぁ。。。

(参考書や問題集を選ぶときに、よく娘がそんなことを言ってた気がする・・・)


ちょっぴり、(たぶん今だけ…)

スウェーデン語学習に対する、モチベーションが上がった気がします。


あ~とにかく、単語を覚えないと始まらないんだよね~。

10年前なら、もっと単語も覚えられたのになぁと、年齢のせいにしつつ、

ま、新たな気持ちで、少しずつ、前に進んでいけるよう、がんばります。


教科書も、、、これで3冊目なんだよね~~~。

こんなにしゃべれないのに、「C」の教科書やってていいのかしら???

なんて。。。


はい・・・

がんばりますっ・・・。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

