ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
こんなに降らなくても・・・(@_@;)
2011年 02月 11日 (金) | 編集
P1160781.jpg

めずらしく、朝からブログUPです。


日本も雪のようですが・・・ストックホルムもすごい雪です。

昨日の昼から降り続いてます。

雪に強いスウェーデンですが、さすがに一気にこんなに積もると、

交通機関も郊外の方はストップしてるみたいです。

バスが動いていないっていうのは、よっぽどのことです。


学校まで歩いて行ってる娘と、

屋内の地下ガレージに車を止めている主人は、

普段通り出かけて行きましたが、

学校も会社も、来れない人が山のようにいるのではないかしら?

とりあえず、今日は私、家から一歩も出ない気がする・・・(^^ゞ

P1160771.jpg


ってことで、家の窓から撮った写真しかありませんが・・・(>_<)


P1160768.jpg


うちの前の道です。

車が雪に埋もれてます(T_T)

おじいちゃん、車の雪かきにやってきました。

まずは、車のドアを開けるのに一苦労です。


P1160772.jpg



道の雪をかきわけて、どうにかドアを開けて、エンジンをかけて、中から温める作戦。

あとは、車の上の雪をどかしていく…。


P1160773.jpg


日本の雪と違って、雪が軽いのがまだ救いかな。

でも、このまま放置しておけば、雪は凍って固くなるから

今のうちに車の雪はどかしておいた方がいいですよね。。。

P1160777.jpg

どうやら、おじいちゃん、出かける予定ではなかったみたい。

雪が固まる前にどけとこうってことだったようです。


P1160782.jpg

この都会の真ん中でも、立ち往生している車も・・・。

大通りから、うちの前の細い路地に入ろうとして、動けなくなったみたい(>_<)




学校に行った娘から電話があって、近所に住んでる先生と生徒しか来てないとか。

まあ、そうでしょうね。。。

日本だと連絡網で「今日は休校!」なんて電話がまわるのかもしれませんが、

そんなものはないので、とりあえず、できる授業だけやるって感じかな?

ま、そのうち帰ってくるかも…。


あ…今、ようやく学校からメール。

10時になって、ようやく休校のお知らせです(>_<)



天気予報では、お昼ごろには雪は止むみたいなんだけど、

10時前の今のところ、まだ降り続いています。

時々すごい風が吹いて、積もった雪が舞い上がって、

吹雪のようになってます。


110211.jpg


明日から1週間の天気予報。。。

雪がやんだら、一気に気温が下がって、極寒の日々が続きそう。


ま、ここんとこの暖かさが不思議なほどだったので、

これがスウェーデンの冬って言えば、その通りなんだけどね・・・。


Comment
この記事へのコメント
こんにちは。ストックホルムは雪がすごい事になっていますね!再来週に娘とフランスへスキーへ行くのですが、フランスは今年はまるで雪がないんですよ。娘がこの写真を見て「雪は分けてもらえないのかしら」と言っていました。あんまり降ると大変ですが、降らないのもつまらない物です。雪、本当に分けられたらいいですよね。
2011/ 02/ 13 (日) 12: 17: 36 | URL | yasuko # rDQwJgpo[ 編集 ]
yasukoさんへ
再来週、フランスへスキーですか?いいですね♪
スウェーデンもついこの間まで暖かく、街の雪はほとんどなくなっていたのに、
突然のこの「どか雪」で大変です。
道の両端に除雪した雪がたまって、道もせまくなっちゃって、
でも気温が低いのでとける気配もないし、
ここの雪、フランスのスキー場に持っていきたいですね。
2011/ 02/ 13 (日) 22: 20: 36 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

