ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Boule (ペタンク)
2011年 02月 13日 (日) | 編集
boule.jpg

ペタンクという、フランス発祥の球技をご存知ですか?

ヨーロッパではとてもメジャーな遊びで、

公園やキャンプ場などでやっているのを何度か見たことがあります。


ペタンクとは…

地面に描いたサークルを基点として木製の目標球に金属製のボールを投げ合って、

相手より近づけることで得点を競うスポーツです。

カーリングに似てます。


ペタンクについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


スウェーデンでは、ペタンクのことをBouleと呼びます。

今日、Boule初体験してきました(*^_^*)


Boulebar
http://www.boulebar.se/

BouleができるBarです。

ビリヤードができるPool Barみたいなもんでしょうか…(^^ゞ

P1000109.jpg

これが、Bouleに使う道具です。

赤い小さな玉が目標球、ビュットです。

銀色の球が6球ずつ。これを各チーム6個ずつ投げます。

結構重いです。650g~800gあるそうです。


P1000107.jpg

地面は土です。

普通は、外で気軽にやるスポーツですもんね。


P1000106.jpg

これが得点板。

13点とれば勝ちです。

でも時間制限があるので、13点まで行かなくても、

時間になればその時点の得点で勝ち負けが決まります。


P1000104.jpg

簡単そうに見えて、むっちゃ難しいです。

はっきり言って、私、すっごい下手でした。苦手ですこれ。。。(>_<)

でも、すごく楽しかったですよ。また機会があればやってみたいですね。


このBarの動画があったので、ご覧ください。







Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

