ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
ストックホルムの冬
2011年 02月 25日 (金) | 編集
P1160869.jpg

2週間ほど、特に気温の低い日が続き、

ストックホルムの街は、雪と氷におおわれています。。。

週末から少し気温が上がって、-2℃前後になりそうなので、

その前に街の様子をお知らせ・・・。


P1160865_20110224175103.jpg

除雪車が狭い道にも入ってくれるので、

大雪の直後は歩きにくいですが、その後はかなり歩きやすくなります。

階段もこの通り。。。

でも、除雪されていて、道路の路面が見えてるからと安心してはいけません。

この状態って、薄く氷が張っていて、結構滑るんですよ。。。

階段は特に、手すりを持ってゆっくりね♪



P1160864_20110224175103.jpg

公園の中の丘の上に登る階段は、さすがに整備されてません。

冬は整備しないわよ!って看板まで立ってる(>_<)

まあ、しっかり足跡があるので、手すりを持てば、上がれなくはなさそうです。

でも、こわい・・・。これって完全に滑り台状態ですよね。


P1160867_20110224175102.jpg

雪の上に止められてる自転車。

雪をかぶってないので、いつも使ってる感じです。


P1160866_20110224175102.jpg

よく見ると、タイヤにスパイクが・・・。

見えますか?

これが自転車のスパイクタイヤなんだ。。。

これで滑らずに走れるのかな?

でも、滑らなくても、寒いよね・・・。自転車・・・。



P1160878.jpg

各ビルに設置されてる雨どい(っていうの?)

その中を水が流れて、カチコチに凍ってます(@_@;)

道まで水が流れると、そこも完全に凍ってます。

雨どい付近は氷が盛り上がっていて、とにかく危険です。


P1160880.jpg

歩道を歩いていると何個も見かける「注意」の看板。


P1160879.jpg

上を見上げると、大きくて鋭いつらら・・・。

このつららが落ちてきたら危険ですよね。。。

それに、屋根から雪が落ちてくる可能性も・・・。

とにかく、ビルのそばを歩くときは、頭上注意です!


P1160881.jpg

前日の夜、除雪車が除雪して行った雪の残骸・・・。

そして、その上に路上駐車・・・(+o+)

この薄茶色いかたまり、雪には見えないですね。。。

あまりに気温が低いので、全くとける気配がなく、こんなかたまりになっちゃいます。

雪の上、滑らないようにと、この時期は砂利じゃなくて、普通の茶色い土がまかれていて、

それが雪にまじって、こんな色になっちゃいます。


週末から気温が上がると、少しずつ氷や雪もとけるかもしれませんね。

でも、少しとけたものがまた凍るのも怖いです。。。


ま、とにかく、この時期、歩行者も車も、本当に気をつけないとね。。。

ってことですよね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

