fc2ブログ
ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
Norrvikenで湖上スケート
2011年 02月 26日 (土) | 編集
P1160958.jpg

予想通り、今日は気温が上がり、プラスになりました。

そのせいで、街は雪がとけてドロドロ。。。歩きたくない・・・って感じです。


とは言え、湖の氷がとけるほどではなく、

SollentunaのNorrvikenという湖に行って、

念願の、湖用のスケート靴långfärdsskridskorを借りて、スケートをしてきました。


Norrvikens sjöisbana
http://www.sollentuna.se/Sollentuna-kommun/Se--gora/Idrott-och-motion/Vintersport/Norrvikens-sjois/


去年は3月14日に行って、もう滑ることができませんでした。
去年のNorrvikenの様子はこちら


湖用のスケート靴は、小さな小屋のようなところで借りることができます。

スケート靴といっても、靴と刃の部分が分かれていて、
まるでスキーのようです。

P1160909.jpg

これが刃の部分。

靴にはめて、流れ止めをつけます。昔のスキーみたいです。。。


P1160910.jpg

専用の靴にはめるとこんな感じ。

ほんとにスキーみたいでしょ。


レンタル代は、1時間60SEKで、その後は20分ごとに20SEKです。



P1160974.jpg

湖のMAPです。

3.5km、7km、10.5km、14kmのコースがあります。

一応、一方通行ってことになってるようですが、

ま、途中で引き返すことも可能です…(^^ゞ


P1160976.jpg

ここのベンチでスケートを履きます。

私たちのようにレンタルしてる人もいますが、

地元の人は、ほとんどマイシューズでしょうね。

もちろん、普段使っている、フィギュア用やホッケー用の靴の人もいます。

私たちもフィギュア用・ホッケー用の靴なら持ってますが、

とにかく、このlångfärdsskridskorで滑ってみたかったので、レンタルしました。


P1160916.jpg

スタートですっ!!

子供をのせたそりを引きつつ、犬を連れたお父さんがいました。

このそり、かっこいいっ!!

犬は、氷の上でも滑らずに走れるのかしら???



P1160960.jpg

今まで、ハガパークの湖の上の天然リンクで、何度かスケートをしたことがありますが、

(そこにはレンタルがないので、普通のスケート靴で滑ってました)

ここの方が、スケート道が広いような気がします。

氷の状態も、こちらの方がいい気がします。


P1160939.jpg

ベビーカーを押しながら滑ってる人もたくさんいます。

これって、安定していいんじゃないかなぁって。。。

私もベビーカーが欲しかった・・・(^^ゞ



P1160937.jpg

ストックを持って滑ってる人も多いです。

ベビーカーはいまさら無理なので、ストックほしいな。

脚が疲れたら、ストックで漕ぎながら進めそうだし、

転びそうになった時に、ストックでどうにか耐えられそうな気がする。。。



P1160936.jpg

時々、レスキューの車が通ります。

転んで怪我したりした人を、乗せて帰ってくれるんでしょうね。



P1160932.jpg

途中のショートカットする横道は、こんな感じで、

少し雪が残ってたりして、ちょっと危なかったです。

雪にスケートの刃が取られてしまって、転びそうになりました。。。



P1160933.jpg

13km地点。

一番長いコースを滑ると、全長14km。

このあたりは、向かい風でなかなか進まず、ちょっとつらかったです。

って・・・私たちは一番手前で、曲がりましたけど…(>_<)



P1160949.jpg

ゴール近くには、ホットドッグ屋さんがあります。

湖の上のホットドッグ屋さん!!

ちょうどお昼だったので、休憩がてら、私たちもホットドッグをいただきました。



P1160954.jpg

湖の上でホットドッグ~~~。

おいしかったですよ。


この後、パパはもう1周、短いコースを周り、

私は一緒に1km地点まで滑って、逆行して帰ってきました…(^^ゞ


P1160968.jpg

今日は暖かったし、スタート地点のベンチで、お弁当を食べてる人も。


ほ~んと、スケート楽しかったです。

långfärdsskridskorはフィギュアやホッケー用のスケート靴より、

かなり安定感があった気がします。(最初はちょっと慣れなかったけど)

あ、かかとが上がるのかなって思ってたのですが、

レンタルのは、かかとが固定されていて、上がるタイプではありませんでした。


ひろ~い湖の上を、ゆったりとスケートで走る。。。

気持ちよかったですぅ~~~(*^_^*)


ストックホルム近郊で、このスケート靴を借りることができる湖が

他にもいくつかあるようなので、機会があれば他の湖にも行ってみたいと思います。


早くしないと、去年のように、行きそびれてしまいそうですね。。。




Comment
この記事へのコメント
気持ち良い青空の下でスケートするのって気持ちよさそうですね(*^_^*)långfärdsskridskor、私も一度チャレンジしてみたかったのですが、バランスを取るのが難しいのかな~と思ってました。あの刃の長さが安定感のポイントでしょうか。
2011/ 03/ 01 (火) 13: 42: 31 | URL | mabo # -[ 編集 ]
maboさんへ
本当にこの日は0℃くらいで暖かく、
スケートするにはとても気持ちのいい日でした。

長い刃のスケート靴は、普通のスケート靴よりも、
足が疲れない気がしました。
刃が長い分、フィギュアのようなことはできないと思いますが、
まっすぐ前に進む分には、安定感があります。

もう1回行けるかな???
昼間の気温が上がってきたので、そろそろ閉鎖しそうですね。
2011/ 03/ 01 (火) 16: 08: 18 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...