ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Olof Palme 25回忌
2011年 02月 28日 (月) | 編集
P1160994.jpg

今日のスウェーデン語の授業で・・・

今日は何の日?・・・という話題になりました。



25年前の1986年2月28日。

スウェーデンの首相、Olof Palmeが暗殺されました。



場所は、ストックホルムの中心、スヴェアベーゲンの路上。

この場所は、私もよく通る場所です。

今日の午後、買い物に行く時にここを通ったので、写真を撮ってみました。



Olof Palmeについて詳しく知りたい方は、こちらでご覧ください。

暗殺された翌日、

スウェーデン国内は、悲しみに包まれていたと、スウェーデン語の先生がおっしゃっていました。

あちこちに半旗が掲げられ、ラジオからは悲しい音楽が流れ続けたそうです。



P1160997_20110301045104.jpg

暗殺された場所・・・

ヒュートリエットの駅から出てすぐのところです。


Olof_Palme_place_of_death.jpg

今日はお花に埋もれていましたが、

こんな記念碑(プレート)が埋め込まれています。


 スウェーデン首相 オロフ・パルメ氏
 ここで殺される。
 1986年2月28日


P1160995.jpg

たくさんのお花とろうそくが供えられていました。

私のように、写真を撮ってる人もたくさんいました(^^ゞ


P1160996.jpg

取材されてる人も・・・。


P1160998.jpg

Memorial Sound Walkっていうのも行われてたんですね。

見れなかったですけど。


P1160999.jpg

スヴェアベーゲンをはさんで反対側の教会に、

オロフ・パルメ氏は眠っているそうです。

教会にも、たくさんの人が集まっているのが見えました。。。



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

