ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ザリガニ!!
2008年 09月 11日 (木) | 編集
080911-1.jpg


ザリガニの季節も、そろそろ終わりつつありますが・・・

8月の終わりから9月の初めにかけて、
スウェーデンでは去りゆく夏を惜しむかのように、
ザリガニパーティーをして、盛り上がります。

ザリガニは英語でcrayfish
スウェーデン語ではkräftaといいます。



まだ、仲良しのスウェーデン人友達のいない我が家。
ザリガニパーティーに呼んでくれる人もいません・・・(T_T)。

でも、8月の半ばごろから、
街中のスーパーや市場で、一斉に売られ始めたザリガニ。
やっぱり気になります。

どこかのレストランで食べられるといいなと思い、
パパの会社の同僚に、どこかいいレストランはないかと聞いてもらったのですが・・・

その辺で買ってきて家で食べろ!とのこと。

ザリガニは家で食べるものなんだそうです!


う~~~ん???でもザリガニって、塩水で茹でればいいのかなぁ?
レシピが分からん。。。

で、8月の終わりのある日。
IKEAに買い物に行ったら、IKEAの外で売ってるじゃないですか、、、
ザリガニさん。

080911-2.jpg

こんなバケツに入って、、、(これは1kg入りです。2kg入りもありました。)

思い切って「これどうやって食べるの?」と聞いてみたら・・・
お店のお兄ちゃん、「just eat!!」
え?このまま食べれるの?もうゆでてあるの???

ってことで、買ってしまいました。

本当はお花の咲いているディルを添えるらしいのですが
(確かに、お花の咲いたディル、スーパーで売ってました)
飾りだけだし、その辺は省略。


で、家に帰って、冷蔵庫で冷やし・・・
(ザリガニは冷やして食べるものなんだそうです・・・)
お皿に盛って・・・
ただひたすら、食べ続けました。。。

写真のザリガニ。これ全部、3人で食べちゃった。


お味は、海老というより、カニかな???
ザリガニっていうくらいだしね。

私が買ったザリガニは、ディルとクミンシード(だと思う)の入ったゆで汁?
に浸かってました。

手づかみで、殻をむきつつ、
じゅるじゅると汁を吸いながら豪快にいただくのが、マナー?だそうです(^^ゞ


それなりに、おいしいです。
きっと、お友達とワイワイガヤガヤ、お外で楽しく頂けば、
もっとおいしいと思います。

でも、ま、年に1度でいいですね。ザリガニパーティー。。。(^^ゞ


Comment
この記事へのコメント
No title
いやー、おいしそうですね。剥き身をパックにしてあるのをよく買います。好きなんですよねー。でもちっちゃい。殻を割って豪快に食べてみたいです。こっちのIKEAでも売ってくれないかなー。
2008/ 09/ 11 (木) 02: 18: 00 | URL | # -[ 編集 ]
No title
こんにちは、Hannahさん。
お久しぶりです。
夏休みの記事を今楽しんできました。
フィンランド、ちょっとお天気がいま一つでしたけど、ムーミンワールドに、かもめ食堂など物語の世界にもプチトリップ。北欧生活も充実してきましたね。
ふふ、ザリガニですか!!
私は子供のころ周りが田んぼに囲まれたところにすんでいたことがありますが、そのころ弟がよくザリガニ・・・これはアメリカザリガニでしたが・・・を友達ととりにいってはバケツをひっくり返した上で戦わせていたのを思い出します。
うちはエビ・カニの類が大好きな家族ですので、このパーティにはきっとはまりそうだと思いながら見ています。そう、特にカニ類は豪快になりふりかまわず、無言で黙々と食べるもんだ~!!・・・って思うとザリガニパーティって・・・?大勢で・・・なりふりかまわず・・・ひたすら・・・おおおお
2008/ 09/ 11 (木) 07: 51: 29 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ(ですよね?)
そうそう、こちらでも剥き身のパック、売ってます。
(これは年中ありますね)
ほんと、剥き身のは確かにちっちゃいです。
スウェーデンでも今はザリガニがとれなくなって、
アメリカの方から輸入してるようです。
イギリス人はザリガニパーティー、しないかな?
2008/ 09/ 11 (木) 07: 52: 04 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
たかはしさんへ
旅行記読んでくださってありがとうございます。
長くなってしまって、読んでいただくのも申し訳ないけど。

私もね~、子どものころ、ため池のそばに住んでたんですよ。
で、女の子ですが、ザリガニで遊んでました。
ザリガニでおままごとをした、遠い記憶が・・・(@_@;)

ザリガニパーティー、ほんとにすごい量を食べるようですよ。
黙々と・・・でもなさそうですけど。
2008/ 09/ 11 (木) 07: 57: 18 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
うわぁ!これ食べるの?
って写真見るなり思ってしまいました。
スウェーデンではザリガニパーティーをやるほど、
ザリガニがポピュラーなんですね。それだけいっぱい獲れるってことですよね。
来年にはスウェーデン人のお友達ができて、
本格的(?)ザリガニパーティーに参加できることを願ってます。(ほんとにおいしいの?)
2008/ 09/ 11 (木) 16: 09: 10 | URL | いぬりん # -[ 編集 ]
いぬりんさんへ
そうなんです。これ食べるんです。
8月末といえば、ザリガニパーティーのようです。
スーパーのチラシもザリガニだらけ。
海老と同じで、大きさによって値段も違うようで。
昔はたくさんとれたようですが、取り過ぎで、今は輸入のものばかりみたいですよ。
味は、そこそこです。まずくはないです。
ただ、カニみたいに、食べるのが面倒です。
2008/ 09/ 11 (木) 21: 51: 25 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

