ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
オランダ旅行記(1) 国立クレラー・ミュラー美術館
2011年 04月 26日 (火) | 編集
P1170711.jpg


イースターホリデーで、3泊4日のオランダ旅行に行ってきました。
(と言っても、1日目は夜のフライトだったので、全く観光できずでしたが)

とってもいいお天気で、夏のような気温。
最高の旅行日和の3日間でした(*^_^*)

いつもの通り、Ryanairを利用。
オランダ旅行なのですが、Skavsta空港から、ドイツのデュッセルドルフWeeze空港へ。
ドイツとはいえ、この空港、オランダとの国境からすぐなので、
オランダに行くにはなかなか便利です。

アムステルダムまで、車で約2時間。
そのちょうど中間点あたりに、国立クレラー・ミュラー美術館があります。


Kröller-Müller Museum
http://www.kmm.nl/


夜9時のフライトで、Weeze空港には夜11時前に到着。

Weeze空港の近くのホテルに1泊し、翌朝、オランダに向けて出発!

P1170696.jpg


車で少し走ると、すぐにオランダとの国境。

アムステルダムに向かう途中に、
オランダ最大の国立公園、デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園に立ち寄りました。

この公園は、5500万㎡もの広大な敷地を持ち、
遊歩道やサイクリングコース、キャンプ場が整備されています。

P1170706.jpg


この公園の中には、世界有数のゴッホコレクションを所蔵している、
クレラー・ミュラー美術館があります。


P1170710.jpg

緑の中の美術館。


P1170767.jpg

中に入ると、このオブジェがずらりと・・・迎えてくれています(+o+)


正面に進むと、特別展?

P1170712.jpg

なんだか不思議なオブジェが・・・。
これ、画鋲でできてるんです。


P1170718.jpg

こちらは昆虫でできたオブジェ・・・。

なんだか不思議な美術館だなぁ・・・と思いつつ、奥へ進むと・・・。

P1170720.jpg

お墓の中に横になっている男性・・・。

ビックリです。(アップにはできない…


ここを通り過ぎると、普通の美術館になりました。
ほっ・・・

P1170743.jpg

ここのゴッホコレクションは270点以上。
アムステルダムのゴッホ博物館に次いで、世界に2番目に多いそうです。

P1170740.jpg
ジャガイモを食べる人達 1885年


P1170734.jpg
自画像 1887年


P1170736.jpg
種の出来た四本のひまわり 1887年


P1170760.jpg
夜のカフェテラス 1888年


P1170753.jpg
アルルのはね橋 1888年


P1170755.jpg
プロバンスの麦積み 1888年


P1170757.jpg
夕陽と種をまく人 1888年


P1170763.jpg
プロバンスの夜の田舎道 1890年


ゴッホのほかにも、
ピカソ、スーラ、ルノワール、ゴーギャン、マネなど、
印象派の絵画がたくさんありました。

P1170724.jpg P1170728.jpg

P1170752.jpg P1170748.jpg

P1170750.jpg


美術館の建物から外に出ると、そこは、彫刻庭園。

P1170775.jpg

P1170774.jpg

P1170786.jpg

P1170780.jpg

P1170797.jpg

広い庭園をゆっくりとお散歩して、反対側(ビジターセンター側)の出口から外へ出ました。


P1170810.jpg

ビジターセンターの隣にあったレストランで昼食(*^_^*)


P1170808.jpg

まるで、ピザのような大きさのパンケーキ。
ハムがたっぷり入ってます。


P1170807.jpg

パンケーキで豚肉と野菜をはさんで・・・。


ここからは、自由に使える白い自転車に乗って、
美術館入り口の近くの駐車場まで・・・。

P1170811.jpg

こんなにたくさんの自転車。さすがオランダ、自転車王国!
子供用もありましたよ。
オランダ人てみんな大きいので、サドルの低いのを探すのに苦労しました(>_<)

手のブレーキがないので、最初ちょっと怖いけど、
慣れるとちゃんと乗れました。

P1170822.jpg

2kmくらいだったけど、森の中をサイクリング。
気持ちよかったです。

時間があったら、ゆっくり公園の中をサイクリングすると楽しいでしょうね。



午後は、アムステルダムを少し超えて、ザーンセ・スカンスへ、風車を観に!!

Comment
この記事へのコメント
お天気が良くてよかったですね~。
オブジェの森、箱根の森美術館を思い出しました。
2011/ 04/ 27 (水) 00: 06: 14 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
ここ、箱根の彫刻の森美術館のモデルになったと言われてるそうです。
箱根の方は、私は行ったことないですけど。

ほんと、いいお天気でよかったです(*^_^*)
2011/ 04/ 27 (水) 07: 52: 57 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

