ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
オランダ旅行記(2) ザーンセ・スカンス
2011年 04月 28日 (木) | 編集
P1170829.jpg

アムステルダムの北15kmの場所に、オランダらしい、風車のある風景に出会えます。

ザーン川沿いに大きな風車が並んでいるこの一帯は、野外博物館になっています。

かつてはこの地域には1000基を超える風車があったそうですが、
そのうち6基が、今、ザーンセ・スカンスに残っています。


Zaanse Schans
http://www.zaanseschans.nl/


P1170833.jpg

ザーンセ・スカンスのMAPです。
川沿いに、大きな風車が6基あるのがわかります。(赤い数字)

周りには、博物館やお店などがたくさんあります。


P1170835.jpg

すっごく人がいっぱいでビックリ!!

さすがイースターホリデーですね。。。


P1170849.jpg

緑の中の風車、とっても素敵な風景。

お花も咲いてて、空は真っ青で、ほんとこんな日に来れてよかった(*^_^*)


P1170881.jpg

ボートで川を進みながら風車をみるのもいいですね~。


P1170852.jpg

気持ち良さそうでした。。。


中を見学できる風車もいくつかあります。

私たちは「デ・カット」という染料製造用風車を見学しました。

P1170856.jpg

1782年に作られていて、世界に唯一現存する染料製造用の風車です。

染料用の木材を砕いたものを、この車輪で粉状にひきます。


P1170842.jpg

チーズづくりを見学できるお店です。


P1170845.jpg

ここで、チーズの作り方を聞いた後、お店にごあんな~~い(^^ゞ

いろんなチーズを試食できます。
私たちは、おみやげに、燻製のチーズを買ってみました。



オランダと言えば、木靴。

P1170916.jpg

ちょっとこれは大きいけど・・・。


P1170919.jpg

ここで木靴の製造がみれるようですが、私が行った時にはやってませんでした。

残念。


P1170921.jpg

お店の天井から、木靴がサイズごとに、いっぱいぶら下がってます・・・。



P1170903.jpg

緑色の伝統的な木製家屋

時計博物館やお店になってました。


P1170905.jpg

とってもかわいいです~(*^_^*)


P1170899.jpg

ミッフィーちゃんのお店もありました❤

P1170896_20110428062555.jpg

ミッフィーちゃんは、オランダでは"Nijntje"って名前なんだそうです。

なんでミッフィーになったんだろ?


P1170888_20110428062554.jpg

オランダらしい風景の中で、のんびり過ごす時間・・・。

この日は人が多くて、あまりのんびり…とはいかなかったけど、

素敵な風景を堪能することができてよかったです。。。


次回はいよいよ、チューリップがいっぱいのキューケンホフ公園。



Comment
この記事へのコメント
行きましたよ~、私たちも。なんだか懐かしいな、と思いだしました。ちびしまが小学校1年生の頃だったから。あの大きな木靴の中に入った写真があったような。燻製のチーズ、おいしかったですか?風車、チーズ、木靴というとフランダースの犬なんですけどね、私の中で(笑)
2011/ 04/ 29 (金) 21: 25: 43 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
しましまさんちもここへ行かれたんですね。

大きな靴の中に入った写真、娘も撮りましたよ(^^ゞ

燻製のチーズはまずまずかな?
私は普通のチーズの方が好きだったけど。

フランダースの犬って舞台はベルギーですよね。風車も出てくるのに。
5年くらい前にベルギーのアントワープで、最終回に出てくる教会の絵を見ました。
2011/ 04/ 30 (土) 02: 01: 51 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

