ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
卒業パレード
2011年 06月 09日 (木) | 編集


今日はとっても暑い1日でした。
ストックホルムには珍しく、ちょっと蒸し蒸しした感じ。
(なんていうと日本の人に叱られそうなくらい、日本に比べると湿度低いですが)

夏場でも、暑さのせいで窓を開けることは少ない我が家ですが、
今日はさすがに窓全開・・・。

窓を開けてるとこの時期、すっごくうるさいです。

今、卒業の時期なので、大通りに近い我が家は、
卒業パレードのトラックが絶えず通り、うるさいのなんのって・・・。
いったい何台通ったんだろう?
数えとけばよかった・・・(^^ゞ

上の動画は、YouTubeで探してきました。

まあ、こんな感じでトラックが何台も何台も通るので、
うるさい様子、想像していただけますよね~(^^ゞ
まっ、昼間だし、この時期2週間くらいだけのことなのでいいかって思えますけど。
ただ、このパレードで道が渋滞するのは問題ですよね。。。(@_@;)


スウェーデンでは高校卒業をすっごくお祝いします。
もしかしたら成人式みたいな意味も兼ねてるのかな。
こっちでは18になったら大人扱いだから。。。

P1180740.jpg

うちの娘も高校生ですが、卒業は来年。。。

先日、娘の学校でも卒業のセレモニーがあったので、
来年の予習にと、ちょっとのぞきに行ってきました。


P1180713.jpg

学校の前で、ランチパーティーを終えた卒業生を
自分の子供のプラカードを持ったご両親が待ち構えます(*^_^*)


P1180755.jpg

白い学生帽に、女の子は白いドレス、男の子はスーツ。

首には、家族や友人、後輩からもらった首飾り・・・(これについては後で詳しく。。。)


P1180775.jpg

そして、トラックに乗り込んで、いざパレードに出発!!


P1180764.jpg

トラックには、山のようにビールが積み込まれてます。
スウェーデンでは18歳以上は成人なので、飲酒もOKなんです。
(18歳になってない子は、ビールを積んだトラックには乗れないんだとか
 厳しいチェックが入るそうです)

まるで、プロ野球の優勝パーティーの時みたいに、ビールを掛け合います。
もちろん、トラックのそばを通る時もビールをかけられないように要注意です!!


P1180782.jpg

大きな音楽を鳴らしながら、大騒ぎで街中をパレードします。

こんなトラックがいっぱいの日は、渋滞して当たり前ですよね。


さて、街には、卒業グッズを売るお店も・・・。
文房具屋さんとか、パーティーグッズ屋さんとか・・・

P1180794.jpg

ここは、先日まで、イースターグッズが並んでたお店・・・(^^ゞ


P1180786.jpg

卒業生が首からかけていたのは、こういうぬいぐるみみたいなもの。
それに、青と黄色のスウェーデン国旗カラーのリボンをつけて、首からかけます。


P1180789.jpg

チョコレートとか、お花とか、ラッパとか、シャンパングラスとか、、、
いろいろあって、お店で見てても楽しいです。


P1180793.jpg

これが、両親が持つプラカードの見本。
写真屋さんや文房具屋さんなどで、作ってくれます。
もちろん、手作りされる方もいるでしょうね。


P1180788.jpg

スウェーデン人と結婚されてる方の話によると、
卒業の時の帽子とこのプラカードは、大切にずっと持ってらっしゃるそうです。
プラカードは物置に飾ってあるんですって。


P1180795.jpg

お祝いのカードもたくさん。

我が家の娘も仲良しの先輩に、首飾りとカードをプレゼントしてました。


来年は娘の番。。。
今からどんなドレスにしようかと、楽しみにしてるみたいです・・・。


Comment
この記事へのコメント
一昨年のこの日、友人ご夫妻とトラックの後を車で追っていったのを懐かしく思い出します(*^_^*)
天気にも恵まれて、トラック日和?来年のお嬢さんの卒業時にも、晴れやかな日だといいですね!…ってまだちょっと早いかな?(#^.^#)
2011/ 07/ 04 (月) 09: 59: 46 | URL | mabo # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

