ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スウェーデン人の心の故郷、ダーラナへ(6)
2011年 06月 13日 (月) | 編集
P1190177.jpg

ダーラヘストを買ったあと、ダーラナの中心の街、Moraへ向かいました。

シリアン湖の北岸にある、人口2万の街です。


上の写真は、Moraの目抜き通り、Kyrkogatan。

たくさん人がいてちょっとビックリ。。。

この日はすごく暑かったので、みなさん、すっかり夏の恰好です。


正面に見えているのがムーラ教会。


P1190176.jpg

なんとなく、かわいらしい街です♪


P1190178.jpg

まずは教会の方へ向かって・・・。


P1190193.jpg

教会を反対側から見ると・・・。

一番古い部分は13世紀のものらしく、大きさはスウェーデンでも有数だそうです。


P1190183.jpg

教会の横の小さな公園にあった、かわいらしいメイポール。


Mora.jpg

木造の時計台の前には、クロスカントリースキーの銅像。

なぜかというと・・・

ムーラでは毎年、ヴァーサロペッツという、
有名なクロスカントリースキーの世界大会が開かれているんです。


P1190191.jpg

この先に見えているのが、ヴァーサロペッツのゴール地点を表示したゲートです。

毎年3月の第1日曜日に行われる、全長90kmのクロスカントリー大会。

このスキー大会は、スウェーデンの歴史を動かした記念に作られた大会なのです!


P1190194.jpg

デンマークの支配下にあった16世紀初頭のスウェーデン。

1520年、デンマーク軍に追われてムーラにたどり着いた、
のちにスウェーデン王となるグスタフ・ヴァーサは、
ムーラの農民たちに、デンマーク軍と戦うことを呼びかけますが、
農民たちはそれを拒否します。
失意のグスタフ・ヴァーサはスキーでノルウェーの国境へと旅立ちます。

ヴァーサが去ったあと、農民たちは再度話し合い、蜂起することを決心し、
スキーのうまい使者がヴァーサを呼び戻そうとヴァーサを追いかけます。
使者は、ムーラから90キロ離れた国境の村、セーレンでようやく追いつき、
ムーラにヴァーサを連れ帰りました。

そして独立運動をおこし、スウェーデンはデンマークからの独立を果たしたのです。


P1190198.jpg

ヴァーサに追いつき、セーレンからムーラまで連れて帰ったルートは、
その歴史を記念して、90キロという長い距離のクロスカントリーコースとなりました。


P1190196.jpg

ヴァーサロペッツの博物館です。

独立運動の歴史から、大会の記録すべてが展示されています。


P1190129.jpg

博物館の前に建てられている銅像。

立っている石には1520年と刻まれているので、これがグスタフ・ヴァーサかな?
それとも、呼びに行った使者???
ごめんなさい、確認できてません。



湖の方に行ってみました。

P1190203.jpg

暑かったので、湖の上にある、アイスクリーム屋さんへ直行(@_@;)


P1190208.jpg

わぁ~~
湖に、空の雲がきれいに映っています。


P1190211.jpg

湖の上のカフェ・・・
気持ちいですね~。


P1190206.jpg

アイスカフェを頼んだら、アイスクリームが入ってなくて、
生クリームだけだった・・・(>_<)


P1190213.jpg

本当に、空の青と湖の青、そして緑がとってもきれい~~。


Moraで忘れてはならないのが、
カール・ラーションと並んで、19世紀のスウェーデンを代表する画家、
Anders Zorn(アンデース・ソーン)!!

次回は、彼の住んだ家と美術館へ。。。


Comment
この記事へのコメント
こんにちは☆
自然が輝いていて本当に絵本に出てくるような素敵な景色ばかりですねi-189
カール・ラーションのお家、行ってみたいです!
hannahさんの写真をみて、さっきからスウェーデンの絵本をひっぱってきたり我が家のダーラヘストのお腹をのぞいたりしていますi-179
ダーラヘストは少しずつ買い足していって現在7人。(7体?7個?i-229
おぉi-189一番の古株君(約20年前に購入)とおととし我が家にやってきた方のお腹にNILS OLSSONとありましたi-84
このダーラヘスト、最近大阪のお店で見つけましたがそれはそれは素敵なお値段でしたよi-183

日本は既に連日猛暑日i-1
道を歩けば前の景色が熱で揺らいで見えるようですi-186
今年は節電を頑張らなくてはいけないのでクーラーの誘惑と戦う毎日ですi-229
あぁ暑くても爽やかなスウェーデンに行きたぁ~いi-6

2011/ 06/ 24 (金) 05: 08: 01 | URL | レモン # -[ 編集 ]
レモンさんへ
日本は本当に暑そうですね。
こちらはこのところ、20度を超えない日が続いています。

カールラーションのおうちは、本当に素敵です。
またスウェーデンに来られることがあったら、是非いらしてくださいね。

ダーラヘスト、7体?もいるんですね~。
大阪で売ってるダーラヘストのお値段…気になります(^^ゞ
2011/ 06/ 24 (金) 21: 43: 36 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。