fc2ブログ
ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
SL運賃値上げ
2011年 09月 06日 (火) | 編集
P1210606.jpg

9月1日、SLの運賃が値上げされました。

(SLと言っても、蒸気機関車じゃないですよぉ(^^ゞ 公共交通機関です)

私は毎日交通機関を利用するわけではないので、定期は持っておらず、

いつも、Remsaと呼ばれる回数券を利用しています。

で、9月1日から、回数券も180SEKから200SEKに・・・


SLのWEB SITE
http://sl.se/


さて、気になるのが、9月1日以前に購入済みの回数券。

値上がりした後も使えるのかどうかってこと・・・。


今日、出かけるときに、改札で使えるかどうか聞いてみたら、

まだ使えるとのこと。。。よかったぁ~~~(*^_^*)

今日の行き帰りで使いつくしたので、新しい回数券を購入しました。

色が違うんだ~!!

回数券使ってる他の人を見たら、ほとんどの人が古い色のに、スタンプ押してもらってました。



で、家に帰ってから、古い回数券、いつまで使えるのか、調べてみました。


SLのサイトのQ&Aにありましたっ!

Kan jag använda en förköpsremsa jag köpt tidigare även efter den 1 september?
(以前に購入したREMSAは9月1日より後も使うことができますか?)

Ja, du kan använda förköpsremsor med typnummer 1008 eller 1058 och förköpskuponger med typnummer 1408 eller 1458 fram till 31 december 2011.
(はい、タイプ番号1008または1058のREMSA、1408または1458のKUPONGENは2011年12月31日まで使うことができます)

Typnumret hittar du tryckt på remsan/kupongen.
(タイプ番号はREMSA/KPONGENに書かれています)


ということだそうです。(KUPONGENってなんだろ???)


あ~これをもっと早く知ってたら、8月31日までにREMSAをいっぱい買っておいたのになぁ。

といまさら言っても遅いんですが・・・。


でも、ま、まだ娘も主人も、使いかけのREMSAを持ってるので、

それが無駄にならずにすんだだけでもよかったなあって思ってます。



ちなみに、旅行者の方にも、この回数券、便利だと思いますよ~。

ストックホルムカードを買われる方は、SLも無料で乗れるので必要ありませんが、

特に、ストックホルムカードを買われる予定のない方で、

何人かご一緒に旅行されてる場合は、回数券がお得ではないかと思います。

(地下鉄、バス、ペンデルトーグ、トラム、ローカル電車などに使えます)

200SEKの回数券で、基本的に8回分。
(グスタフスベリやシグトゥーナなど遠くに行く場合は1.5倍かかります)

1回スタンプを押してもらえば、その時間から1時間は乗り降りし放題です。

1枚の回数券で、何人でも使うことが可能ですので、

ストックホルムの滞在日数に応じて、購入されるかどうか判断されるといいかと思います。

ちなみに、普通にチケットを買うと1時間有効で44SEK(回数券だと25SEKです)、

24時間乗り放題のチケットだと、一人115SEKです。

旅行者の方、ご参考まで・・・。



回数券は、駅の改札やKIOSK、7ELEVEN等で「レムサ」と言えば購入できます。

また、20歳未満や65歳以上の方は赤いラインの入った割引き回数券を使うことができます。

ちなみに子供は、7歳未満は無料。
7歳~11歳までは金曜日の正午から日曜日の24時までのみ無料です。


SLのWEBサイトの記載に基づいて書かせて頂きましたが、この記事に関して何か間違いに気づかれた方がいらっしゃいましたら、コメント又はメールフォームでご連絡いただきたく、よろしくお願いいたします。

Comment
この記事へのコメント
ストックホルムも公共交通運賃値上げですか。。。それにしても思い切った値上げですね。こちらバルセロナでは地味に(毎回5サンチーム)値上げされています。さて、前回ストックホルムへ行って驚いた事、乳母車とバスに乗るとただなんですよね!ということで、滞在中は毎回バスを使用していました!!ちなみに家族で(夫、私、娘、乳母車に乗った娘)でバスに乗ると、大人、一人分は運賃を支払いました。(当然ですよね。。。)
話が変わりますが、先週テレビで「ストックホルムのバスは市民の排泄物からガスを取り出したのを使っている」というレポートがやっていて、驚きました。スウェーデンはヨーロッパのなかでどんな事に置いても進んだ国たという事を痛感しました!
2011/ 09/ 14 (水) 19: 05: 14 | URL | yasuko # -[ 編集 ]
yasukoさんへ
1カ月定期を買ってる人に聞くと、一気に100krも値上げしたとか。
あまりに急すぎますよね。
確かに、私がこちらに来てから初めての値上げなので、4年ぶりくらいの値上げなんでしょうけど。

ベビーカーを持ってるとバスが無料ってビックリでしょう!!
私もきたばかりのころにその話を聞いて、ほんと驚きました~。
ベビーカー持ってる人は、電車よりバスよ~っておっしゃってますね。

青いバスは、そういう燃料を使ってるんだと、娘が学校で教わったそうです。
いろいろ進んでるとは思うのですが、市民の意識がどれだけ進んでるかはちょっと?です。
スーパーにエコバック持って行ってる人結構少ないんですよね。
私はもちろん、毎回持参してますけど。
2011/ 09/ 14 (水) 20: 08: 37 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...