ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
雨の遠足
2011年 09月 12日 (月) | 編集
P1210651_20110913061433.jpg


スウェーデン語のクラスの秋の遠足…。

去年に引き継き、あいにくの雨で参加者少なめ?でしたが、

郊外電車とバスを乗り継ぎ、シグトゥーナまで行ってきました。


Sigtuna
http://www.destinationsigtuna.se/bransch


ストックホルム市内からシグトゥーナまでは

Stockholms centralからMärsta行きの郊外電車(pendeltåg)で終点まで約36分。

Märstaから570または575番バスでSigtuna busstationまで約20分。

回数券Remsaの場合は、4マス分使います。


P1210619.jpg

シグトゥーナの旧市役所。

1年前に行った時に、ここで結婚式をしてました。

今日は雨の中、ドアも閉まっていて、誰もいませんでした。

先生が正面のドアを開ける鍵を探していましたが見つからず。

本当なら鍵が置いてあって、誰でも中で休めるようになってるという話だったのですが。


P1210620.jpg

ルーンストーン

ヴァイキング時代(700~1100年)のものでルーン文字が刻まれています。


P1210621.jpg

ルーン文字はアルファベットに対応しているので解読することができます。


P1210625.jpg

文字のようなものが見えますよね。


スウェーデンにはこのルーンストーンが約2500個あり、

シグトゥーナ周辺には、かなりの数のルーンストーンがあるそうです。


P1210638.jpg

シグトゥーナの5つ星ホテル。


P1210642.jpg

去年来た時は、こんなのはなかったよね。

きっと、夏の間はこのベンチが大人気だったんだろうなぁ。

P1210647.jpg

晴れていれば、お弁当を食べるはずだった、湖沿いの公園の風景…。

P1210648_20110913073302.jpg

P1210650.jpg

P1210654.jpg

この丸太にはドラゴンの顔が掘られてます。


インフォメーションの休憩所でお弁当を食べて、遠足は解散。


そのあと、まだ時間があったので、茶色おばさんのカフェへ行きました。

P1210664.jpg

本当にかわいらしい小さな小さなお店です。


P1210663.jpg

お庭は緑でいっぱいですが、雨・・・(>_<)


P1210657.jpg

小さなドアから、ちいさなカフェに入ります。


P1210661.jpg

緑おばさん、茶色おばさん、紫おばさん・・・。そして、青おじさん。

51XAZ7ZMDTL__SL500_AA300_.jpg
絵本は日本語にも訳されています。


P1210665.jpg

お店の中もかわいい~~~❤


P1210671.jpg

コーヒーはこれに入って出てきます。

ほんとに素敵なカフェです。

夏の晴れた週末は、いつも満席でしょうね。



雨のシグトゥーナ。

やっぱりいいお天気だとよかったのになぁ。。。

芝生の上で、ゆっくりピクニックしたかったです。


Comment
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは!はじめまして。私もストックホルム在住なんですが
いつもこのブログを参考にさせて頂いてます!
ちょうど私も昨日仕事で初めて行って来ました!
生憎のお天気でしたよね・・・
時間がなくてカフェなどは入れなかったのです。。タントおばさんのカフェ、次はぜひぜひ行ってみたいです。
2011/ 09/ 13 (火) 08: 24: 41 | URL | かおり # -[ 編集 ]
かおりさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日、シグトゥーナにいらしたんですね。
何人か日本人の方をお見かけしましたが、
その中のどなたかだったのかもしれませんね~(*^_^*)
茶色おばさんのカフェ、ほんとに可愛いので、
次回行かれた時はぜひお茶してくださいね♪
2011/ 09/ 13 (火) 09: 55: 32 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
はじめまして。いつもブログを拝見させていただいてます。
去年、今年とスウェーデン旅行に行く時、とても参考になりました。
シグトゥーナも行くことが出来たのもこのブログのお蔭です。
私が行った日は8/27(土)で沢山のお店が出店してたり、昔の服装をした人達が楽しそうに街を歩いたりしてて、行って良かったです。
参考にさせて頂き、ありがとうございました。
2011/ 09/ 13 (火) 15: 38: 43 | URL | 凸DEKO # -[ 編集 ]
凸DEKOさんへ
はじめまして。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
去年・今年とスウェーデンに旅行に来られてたんですね。
少しでも参考にしていただけて良かったです。
8/27にそんなイベントがあったんですね~。私も観たかったです。。。
今年の冬はシグトゥーナのクリスマスマーケットに行けたらなあと思ってます。
コメントありがとうございました。
2011/ 09/ 13 (火) 16: 51: 16 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
せっかくの遠足なのに雨で残念でしたね。

あの、ルーンストーン?なんだかアイリッシュっぽいですね。アイルランドに行った時あんな感じの小さな石が袋に入ったのが売ってたような…。似たようなものはどこにでもあるのでしょうかね。

でもあのコーヒーポット!!欲しいですね。見てるだけであったまりそうです。
2011/ 09/ 13 (火) 21: 18: 29 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
ひと雨ごとに、冬が近づいてきている感じの今日この頃です。

ルーンストーンについて少し調べてみたら、ルーン文字を使った碑文は北部スコットランド、マン島、イングランド、アイルランドの各地でも見つかっているそうなので、アイルランドにも同じような石がありそうですよね。

あのコーヒーポット、素敵ですよね~。かなり年季が入ってそうです。
2011/ 09/ 13 (火) 22: 17: 27 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

