ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
NYPON
2011年 09月 14日 (水) | 編集
P1210634.jpg

さて、これはなんの実でしょう?


正解は、バラの果実、ローズピップ。

遠足の時に先生に教えてもらいました。

でも、今まで私が思っていたローズヒップとはちょっと形が違う気が…。

もっとまるまるってしてたと思うんですよね。


250px-Hagebutten_am_Strauch.jpg

こんな感じの。

だから、まさかローズヒップだとは思わなかったんですよね。



そして、このローズヒップのスウェーデン語がNYPON(ニーポン)。

あっ!!時々、レストランとかで気になってた、NYPONSOPPAのNYPON?

Yってスウェーデンだと「イ」って読むので、え?ニッポンスープ?って。

でも、勇気がなくて、注文したことはなかったんですよね。


P1210673.jpg

これです、これ。

スーパーにも売ってます。

確かに、この果実の写真が…。

まさか、ローズヒップだとは気付きもしなかったよ~。


NYPONSOPPAって、スープってことだけど、

スープって言っても、トロッとしたジュースって言ったほうがいい感じ。

だから、デザートなんですよね。

(他にも、ベリー類のスープとか、果実のスープはいろいろあります)


P1210674.jpg

これは、顆粒状のもの。

このパッケージにあるように、ホイップクリームやアーモンドクッキー、

バナナやバニラアイスクリームなどを添えてデザートとしていただくことが多いみたい。


果実のスープは、こんな風に冷たくしていただくことが多いようですが、

冬の寒い間は温めてもいいみたいです。


いままで、この果実のスープの売り場は、素通りだったんだけど、

NYPONSOPPA、ビタミンCた~っぷりだし、一度試してみようかな。


Comment
この記事へのコメント
これ、ローズヒップだったのですね!知らなかった!
しかも NYPONっていう名前!
今度試してみます♪
2011/ 09/ 16 (金) 23: 58: 22 | URL | ビバ # -[ 編集 ]
ビバさんへ
私もこちらに住んでもう3年以上になりますが、
これがローズヒップだとは知りませんでした。
私も試してみようと思ってます~(*^^*)
2011/ 09/ 17 (土) 00: 05: 23 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

