ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
お米を買いに行ってきた
2011年 09月 22日 (木) | 編集
minori.jpg

ここのところ、ずっとお天気が悪くて、

行かなくちゃと思いながらも、なかなか行けなかった日本食材店。

10kgのお米を抱えて10分の道のりを歩くには、やはりいいお天気じゃないと。。。

なんて、冬になったらどうするんだって感じですが。


我が家がいつも食べてるお米。

スペイン産の「みのり」です。


実はこれ、13~4年前にポルトガルに住んでた時にも食べてたお米。

スペインはお隣さんだからね~。

その頃も「みのり」には満足してましたが、一層おいしくなった気がします。


いつも、お米は「San Ai」で購入するのですが、

10kg入りで340SEK(約3800円)

長らく日本に住んでないので、日本のお米の相場がよくわからないのですが、

これって全然高くないですよね。。。

日本から遊びに来た義母や義姉もとってもおいしいと言ってたくらいおいしいお米なので、

このお米をそこそこ安価で買えるっていうのは、とてもありがたいです♪


ところで、私が日本食材店に行くことって、家から近い割にそれほど多くはなく、

お米がなくなりかけたら、お米を買うついでにほかの食材も購入するって感じで

まあ、月に1回行くかどうかってくらいなんですが、、、

(家から2,3分で行ける韓国食材店の方によく行ってる。お豆腐とか買えるし)


で、久しぶりに行った日本食材店・・・。

食品の棚がすっごくさびしくなっていて、ビックリしました。


「輸入規制のため、しばらく食品入荷をストップいたします」


ということのようです。。。

そっか~~~。。。これからどんどん商品が減っていくのね。。。

日本からこんな遠く離れた所でも、原発事故の影響が・・・。


行くたびに買っていたキューピーマヨネーズも姿を消し、

見たことのないマヨネーズが並んでいました。

買うべきか買わぬべきかと悩みつつ、まだちょっと残ってるし、他を探してみようと

今日は買わずに帰ってきました。


消費者である私たちも物がなくなると困ってしまいますが、

日本食材店や日本食レストランの方たちは、この状況、本当に大変ですよね。



ただ、「みのり」はスペイン産なので、これからもずっと購入できる~。

それだけでも我が家にとってはありがたいです。

美味しいお米が買えなくなったら、それが一番つらいですもんね。


日本食材店のないギリシャでは、美味しいお米が買えず、

悲しい思いをしていたのが、今では懐かしいですね。。。


さてと、そろそろご飯炊こうっと・・・。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

