fc2ブログ
ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
ROSENDALの収穫祭
2008年 09月 22日 (月) | 編集
080922-1.jpg

昨日は少し暖かかったので、(とは言え、最高気温15℃くらいでしたけど)
ユールゴールデン島にある、ROSENDAL Trädgård(ファーム?お庭?)に行ってきました。

ちょうど、秋の収穫祭の最中で、たくさんの人で賑わっていました。

ROSENDALのお城の裏にあるファームは、とっても広くて、
野菜やトウモロコシ、お花など、いろんなものを作っています。
ファームの中を散歩している人もたくさんいました。

080922-2.jpg

そんなファームの一角に、温室のお店が・・・。

080922-12.jpg

お店の中には、素敵にディスプレイされた野菜や果物がたくさん!!

080922-8.jpg

お野菜、みんな普通にスーパーに並んでるものより大きいです!
もちろん、ここで買うことができま~す。

080922-11.jpg

もちろんベリー類も。

080922-10.jpg

ビンに入った赤いリンゴンベリー。インテリアになりますよね~。
かわいい(●^o^●)

080922-14.jpg

ここはいろんな球根を売ってました。


080922-13.jpg

このカフェに行きたかったのに~~~長蛇の列。
(もちろん、オーガニック・カフェみたいでしたよ)

この列に並ぶのはあきらめました・・・・(T_T)

一番入り口近くにあったのが、常設らしいオーガニックストア。

080922-15.jpg

お店の前では・・・
080922-17.jpg
このリンゴの本の著者が来られてたようです。

お店の中には、オーガニックのものが、ずら~っと並んでいました。

080922-18.jpg

私が気になったのは当然これ!
天然酵母のパンです。

080922-16.jpg

横にあるリンゴジャムも気になって、試食しました。
甘すぎず、おいしかった!
このリンゴのパンを買うのに、結構並びましたよぉ~。

このパンに関してはパンブログ"hannah's Bakery"に詳しく書いてあります。

080922-20.jpg

他にもいろんなパンやお菓子もありました。

そして・・・どこのお店にも飾ってあったのが、黄色やオレンジのパンプキン!!

080922-6.jpg

秋ですね~~~。
明日はいよいよ秋分ですもんね。

そして、1ヶ月後にはハロウィンだぁ。

この国は、あるのかな???"Trick or Treat?"

Comment
この記事へのコメント
No title
hannahさん、こんにちは。
ROSENDAL Trädgård は、興味がありつつも私はまだ行ったことがないんです。素敵な写真を見たらますます行きたくなってしまいました。この国のことだから冬はお休み?なんてこともあるのかしら。
ハロウィンは、近所の子ども達が来るかな~❤とお菓子を用意して待っていたのですが結局誰も来ず、後日隣のお子さんに会った時にあげちゃいました^^都心の方では仮装して歩いている子ども達を見かけたのですが郊外の我が家近くはまだまだ遅れてるの・・・かな?「スウェーデン語が通じない、変った東洋人が住んでいる家だから」と敬遠されちゃったのかなあ~~?
2008/ 09/ 22 (月) 22: 02: 50 | URL | chibita # 4A9T8td.[ 編集 ]
chibitaさんへ
chibitaさん(^O^)/
コメントありがとうございま~す。
ROSENDAL Trädgård、貼り紙がしてあったのですが、スウェーデン語でよく分からず・・・。
オーガニックのお店は、年中開いていそうな感じでしたが、カフェとか、ほかのお店は冬は閉まるんでしょうね。
ハロウィン、うちもアパートだから、中に入れない限りは、ピンポンできないんですよね。同じアパートの子供が来るかな?どうでしょう???
きっとスウェーデンは、人種によって何とか思ったりはしないだろうから、まだ、スウェーデンにハロウィンの習慣が根付いていないってことですよね。
2008/ 09/ 22 (月) 23: 39: 34 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
ハーベストフェスティバルですよね。娘が小学生の頃はこの時期、きれいにアレンジした靴箱に日持ちする食料(パスタとか缶詰、お菓子)を入れて学校にもって行きました。教会に寄付するそうです。Kew Gardenでもパンプキンの展示にいったことがあります。りんごもあったなー。こんな素敵はカフェはなかったけど・・・。ハロウィーンは大好きなんだけど、ここでは恐怖の一日。家の前にお菓子をもらおうとする子供たちが・・・。(もう、ほとんど日本人ね)ご飯食べる間も座る間もない。延べ数にして100,200と更新続けてます。今年は300?退避しかないかも。
2008/ 09/ 23 (火) 09: 22: 47 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
きれいに飾った食べ物は、教会に寄付されてたんですね。
パンプキンより私は日本のカボチャに出会いたい~。
この時期、かならずWaitroseでカボチャ買ってたのに。
ハロウィン、がんばってください。
ロンドンの私が住んでたあたりは、日本人少なかったし、
5~6組くらい、現地の子供たちが来る程度でしたよ。
日本人って、ほんとお祭り好きですよね(^^ゞ
2008/ 09/ 23 (火) 10: 10: 00 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
No title
野菜大きいですね。新鮮そうできっとおいしいことでしょう。りんごジャムや天然酵母のパンも食べてみたい!
今年で9回目のハローウィン。
電気を消して奥で潜んでいることにします。
2008/ 09/ 23 (火) 16: 03: 31 | URL | ねこりん # -[ 編集 ]
いぬりん改めねこりんさんへ
そうなんですよ~。
こんな大きな野菜、スーパーで見たことありません。
なにより、キャベツが大きくて(長くて?)びっくり。

ハロウィン。
お子さんのいる家庭にお任せして、電気消して潜んでてください。
2008/ 09/ 23 (火) 17: 23: 46 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
収穫祭
こんにちは、Hannahさん。
ロンドンの青空市も素敵でしたが、こちらの農園の収穫祭もなんて魅力的なんでしょう。
リンゴンベリーのビン詰め・・・リキュールなのかな・・・。飾っておきたいような、味わってみたいような・・・。
お野菜なんて、葉っぱ教信者の私はもう手を合わせています!?手前のパセリのようなひだのある野菜やその向こうのケール?のような葉物、そしてさらに向こうのたくましいキャベツ軍団。どれもこれもとっても新鮮な感じですね。
りんごに、オーガニックなビン詰め、そして、天然酵母のパン!
私、リアカーでも持っていかないと帰れないかもしれない!!
2008/ 09/ 24 (水) 01: 38: 27 | URL | たかはし # rEYhRaLU[ 編集 ]
たかはしさんへ
ロンドンのインターナショナルなバラマーケットとはずいぶん違って、
こちらは、産地直売の素朴なマーケットとオーガニックショップですね。
お野菜はホントすごく立派でした。
大きすぎるのか、値段が高いのか、買ってる人は少なかったです。
私は「見て楽しむ」収穫祭でした。
2008/ 09/ 24 (水) 08: 26: 41 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
綺麗な色の収穫祭!
素敵~!やっぱりお国が違うと果物もまた違って見えます。綺麗なディスプレイ!ベリー系の瓶もほんとインテリアになりますね。

ハロウィンどうなんでしょうねぇ。最近雑貨が目に付きます。紅葉も始まってきてムード盛りあがりますねぇ。
2008/ 09/ 27 (土) 03: 02: 46 | URL | パン大好き # -[ 編集 ]
パン大好きさんへ
やはり、この国はデザインの国だな~って思います。
いろんなところで、センスがいいなって。
明後日から10月ですが、まだどこにも、ハロウィンの気配はありません。
う~ん。。。どうなんでしょ???
2008/ 09/ 29 (月) 15: 36: 12 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...