ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Ost & Vinprovning チーズとワインのテイスティング(1)
2011年 10月 02日 (日) | 編集
P1210870.jpg

チーズとワインのベストな取り合わせを求めて・・・

チーズとワインテイスティングの講座に参加しました。


スウェーデンの国営の酒屋さんSystembolagetで行われている講座です。

http://www.systembolaget.se/

テイスティングの講座についてはこちら




スウェーデンでは、アルコールは専売制になっていて、

3.5%以上のアルコールはSystembolagetでしか購入できないんですよ。



P1210861.jpg

今回は、受講生は日本人のみのプライベートコース。

6パターンのコンビネーションを教わります。


P1210866.jpg

ソムリエのNadjaさんが今回の講師です(*^_^*)


まず最初は、やっぱりシャンパン~~~

可愛いお花の模様の箱入りのシャンパンを用意してくれました。


P1210876.jpg

P1210881.jpg

Champagne Diebolt-Vallois Fleur de Passion

ラベルもかわいい

お値段は750SEK(約8400円)

日本の楽天で調べてみたら、日本では9900円で出てました。


P1210874.jpg

グラスに注ぐと、細かい泡が1本、筋になって上がっていきます。

コーラなどの炭酸飲料とは泡の上がり方が違います。


P1210867.jpg

このシャンペンに合うチーズは、同じシャンパーニュ地方で作られたLangres(ラングル)。

チーズの真ん中のくぼみに、シャンパンを注ぎます!


P1210868.jpg

LangresはKittostというチーズの種類。
(日本ではウォッシュチーズと言うようです)

Kittチーズは塩をつけて逆さにし乾燥させて、数ヶ月間継続的に洗浄されたチーズです。


P1210880.jpg

Langresの表面はオレンジ色で内部はクリーミーで柔らかく、味はそれほど濃くないです。

香りもあまりきつくなく、食べやすいチーズでした。


P1210877.jpg


このシャンパンは、ソムリエNadjaさんによると、

超高級シャンパンの代名詞であるドンペリを上回る、優れたものだとのこと。

将来はドンペリを超えるんじゃないかと言ってました。


私・・・ドンペリ飲んだことないんだけど・・・(>_<)

飲んだことないから比べようがないけど、でも、とっても美味しいシャンパンでした


このチーズとの相性もばっちり!!


おかわり・・・したいけど、まだまだグラスがいっぱい並んでるぅ~。


さて、次は何かな?



次回に続く・・・


Comment
この記事へのコメント
チーズにシャンパンをそそぎいれるという食べ方…!!
なんとも言えず、美味しそうです。いつか私もやってみたいと思わずにいられません。

Systemetがこんな企画もやっているのですね。知りませんでした~。
2011/ 10/ 03 (月) 06: 25: 14 | URL | ハナトモ # -[ 編集 ]
ハナトモさんへ
ほんと、シャンパンがしみこんだチーズ、とってもおいしかったです。

Systembolagetでのワインの講座、スウェーデン語のクラスで今日話したら、先生も知らなかったみたいです。あまり知られてないようですね。
2011/ 10/ 03 (月) 16: 32: 38 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/ 10/ 12 (水) 05: 29: 15 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こめんとありがとうございます。
メールしましたが、届いてますか?
2011/ 10/ 15 (土) 12: 42: 38 | URL | hannah # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

