ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
Ost & Vinprovning チーズとワインのテイスティング(4)
2011年 10月 06日 (木) | 編集
P1210909.jpg


チーズとワインのテイスティング、最終回です。

最後は・・・チーズといえばやっぱりこれ。。。ブルーチーズ。


ブルー(青かび)チーズに合うワインを2種類。



ブルーチーズって、どんなワインが合うんでしょうか?


P1210908.jpg

今回用意してくださったブルーチーズはイタリアのチーズです。

Ol Sciur Italien
http://www.valsana.it/ol-sciur-1.html



このブルーチーズに合うワイン、まず1本目は…、

甘口の白ワインです。

P1210910.jpg

Loire Le Mont Rremiere Trie Mouelleux

400SEK(約4500円)


日本でも販売されてますが、同じ年のものは見つけられませんでした。

ヴーヴレ・ル・モン・モワルー・プルミエール・トリ 1989
なんと、19800円!!

2003年のものは8379円だったので、1989年のものが特に高価なんでしょうね。


収穫の初日に摘み取られた厳選されたぶどう果粒のみを使用しているそうです。

色は濃い目のオレンジっぽい感じ。

香りは甘いお花の香りがします。


かなり甘いこのワイン。

ブルーチーズの塩辛さを一緒にいただくと、確かにいい感じ。

ブルーチーズって、甘いものと相性がいいんですね♪



そして、いよいよ最後のとっておきのワインです!!

今回の講座で一番値段の高いワインの登場です。。。

P1210914.jpg

最後はなんとマデイラワインでした。

Madeira D'Oliveiras Reserva Boal

1300SEK(約14500円)

ポルトガルに住んでいた12~3年前にマデイラ島に旅行しました。

その時にマデイラワインも飲んだ記憶があります。


マデイラワインは、普通のワインよりもアルコール度数が高く17~22%。

辛口から甘口までさまざまなタイプがありますが、これは甘口のデザートワインです。


1968年って、40年以上も前のもの。。。すごすぎでしょ~。


・・・で、楽天市場でこんなのを見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/wineuki/0500001001308/

このワインのすごさが分かるかも。。。


P1210912.jpg

色は濃いです~。

グラスの縁あたりが、緑色に見えます。

甘口になるほど色が濃く、

同じ甘さのものでは熟成年数が長いほど色が濃くなるそうです。


P1210915.jpg

他のワインは口をつける程度だったソムリエNadjiaさん。

このマデイラワインに関しては、結構飲んでました(>_<)

やはり、かなり貴重なワインなんですよね。なんてったって40年超えてますし。


うちのパパもこのマデイラワイン、好きだったみたいです。

ポルトガルにいるころから、ポートワインとかマデイラワイン、

飲む機会が多かったからかもしれませんね。



今回、テイスティングしたワインを並べてみました。


P1210921.jpg

この7本のワイン。

参加者11人でほぼ全部あけちゃいました。。。


私は・・・そうですねぇ~・・・

最初のシャンパンが一番おいしかったかな。

チーズとの相性もとってもよかったし。

ま、高くて、自分ではとてもとても買えませんけど~(+o+)


普段は味わえないような高級ワインとチーズを味わうことができて、

とっても楽しい2時間のコースでした。




このチーズとワインテイスティングの記事を書くのはなかなか大変でした。

なんたって、私、チーズもワインも知識がまるでないので、

いろんなサイトをまわっていろいろ調べても、言葉の意味が分からなかったり。


英語(プリントはスウェーデン語)の講座だったから…

ちゃんと理解できてないこともあるかもしれないし、

日本語でなんて言うのかなとか、日本でこのワインはいくらかな?なんて

いろいろ調べてると時間ばかりが過ぎていって・・・(+o+)


ってことで、一気にUPできませんでした。


でも、こうやって少し復習したことで、

この冬は、ワインとチーズを楽しんでみたいなって気になってきました。

日本より、欧州のワインやチーズは手に入りやすいですしね。


長い冬の楽しみが、一つ増えました。。。





Comment
この記事へのコメント
美味しいワインにチーズとパンがあればいいなんてこと聞きますよね。まさしくそんな感じ?私もこちらに来てから、いろいろなチーズを食べるようになりましたが、デザートにチーズ、という域には達せず。ワインもチーズも奥が深いから…。とりあえずおいしいものを食べるということでよしとしてます(笑)
2011/ 10/ 07 (金) 10: 05: 28 | URL | しましま # -[ 編集 ]
しましまさんへ
「美味しいワインにチーズとパンがあればいい」
いいですね~。暖炉の横でそんなふうに言ってみたい。

そう言えるまで、私にはまだまだワインもチーズも修行が必要ですね。
まあ、自分にとっておいしいと思えるものが美味しいものなんですけどね~。
2011/ 10/ 07 (金) 11: 36: 19 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

