ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
If Stockholm Open 2011
2011年 10月 16日 (日) | 編集
01_20111017044757.jpg

ストックホルムの秋の楽しみ・・・

If Stockholm Openが開幕しました。

年に一度のTOPプレイヤーのプレイを見ることのできる機会。

それも、会場が小さいので、とても近くで観戦することができるので、

テニス好きの私には、たまりません!!


3年前は錦織圭くんがセミファイナル進出で大盛り上がり!

去年はロジャー・フェデラーの優勝で大フィーバー(*^_^*)


スウェーデン人のロビン・ソーダリングが直前でキャンセルして、

今年はちょっとさびしい大会になってしまいましたが、

それでも、デルポトロやモンフィス、ワウリンカ、ナルバンディアンなど

有名選手がたくさん出場します。


If Stockholm Open
http://www.ifstockholmopen.se/



P1220097.jpg

本戦は月曜日から始まるのですが、土曜日から予選が始まってます。

そして、土曜日に、引退した伝説の選手のエキシビジョンマッチが行われたので、

観に行ってきました。


02_20111017044757.jpg

ステファン・エドベリvsゴラン・イワニセビッチという夢のような試合です。

ま、二人とも、もう年とっちゃってますけど。。。


P1220122.jpg

ステファン・エドベリは、スウェーデン人。

シングルス・ダブルスとも世界1位になった数少ない選手のひとりです。

ハンサムなので「グラスの貴公子」と呼ばれていました。


P1220125.jpg

引退してもう15年もたってるんですね。現在45歳。

グランドスラムの優勝は、全豪オープン2回、ウィンブルドン2回、全米オープン2回。

ストックホルムオープンでも2回優勝してます。



P1220119.jpg

対戦するのは、クロアチア人のゴラン・イワニセビッチ

エドベリより5歳若い40歳です。

自己最高ランキングはシングルス2位、ウィンブルドンで1回優勝してます。

彼の最大の武器は身長193cmの長身から繰り出される左利きの高速サーブで、

“サンダー・サーブ”という愛称で呼ばれていました。


04_20111017044917.jpg

イワニセビッチの高速サーブは今も健在でした。

200キロを超えるサーブをビシバシ決めてましたっ!

40歳とは思えない。。。現役でも行けるんじゃない?って思ったら、

今年のザグレブインドア(ATP250)のダブルスにチリッチと組んで出場してたんですね!


05_20111017044917.jpg

エドベリは、最初はサーブの威力もなかったけど、どんどん調子を上げて、

得意のサーブアンドボレーが炸裂してました。

やはり、ネットプレイが華麗!あ~こんなプレイができたらなぁ。。。

って全然無理だけど。





さて、このレジェンドマッチ、まあ、真剣勝負ではないわよね。。。

ところどころで、お茶目なイワニセビッチが盛り上げます。

P1220186.jpg

サーブがアウトの判定に、ネットを飛び越えて・・・。

「え~?今のアウトなの???」


P1220188.jpg

二人で寝っ転がって、ボールの跡を確認したけど・・・(+_+)

ホークアイで、やっぱりアウト!



そして、長いラリーで疲れ果てたイワニセビッチ・・・

P1220192.jpg

ボールガールの女の子にラケットを差し出して、

「僕の代わりにやってきてよ~」


P1220193.jpg

ボールガールの女の子が、どうしたらいいのかとあたふたしてると、

「僕がボールボーイやっとくから」


P1220194.jpg

ボールガールの女の子、ほんとにコートに立っちゃった。

この子、なかなかの腕前でしたよっ!ポイント取っちゃった。将来有望?

まあ、このポイントはノーカウントになったんだけど。。。


P1220223.jpg

試合は2セットともにタイブレークにもつれ込む接戦。

45歳エドベリの足は、かなりつらそう。。。


P1220246.jpg

第2セットの途中でトレーナーを呼んでマッサージ。


P1220249.jpg

それを見たイワニセビッチ、、、

「僕もやってよ~」

と、エドベリのベンチで、ふくらはぎをマッサージしてもらってました(^^ゞ



イワニセビッチのお茶目さに、審判も苦笑の連続。

真剣なショットあり、笑いありの、とっても楽しいレジェンドマッチでした。


試合結果は、7-6,7-6でイワニセビッチの勝ち。

5歳の年の差が勝負を決めた?


この試合を見ながら、今から15年後くらいに、

大好きなラファvsロジャーのレジェンドマッチがあるのかなぁって想像してしまいました。

そんな試合があったら、絶対絶対見たいですね~~~。

って、その頃私は何歳なんだ?!

そんな夢のような試合を観に行く機会があればいいなぁ。。。


さて、月曜日からいよいよ本戦が始まります。

今年も例年と同じく、チケット買ってません。。。

席のない当日券で、1日くらい観に行きたいなあと思ってるのですが、、、

いつ行けるかな?


まだ一度も見たことのない、デルポとモンフィス、見たいんだけどなぁ。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

