ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
おもてなし
2011年 10月 22日 (土) | 編集
P1220546.jpg

金曜日、スウェーデン人ご夫妻を夕食にご招待しました。

日本には何度も仕事で行かれている方なので、日本食は何でもたいていOK。

ってことで、日本食のおもてなしをすることにしました。

お箸も上手に使われるので、ナイフ・フォーク・スプーンも無し。。。


まずは、お食事の前に・・

食前酒とアペタイザー。

かまぼこやチーズを使って綺麗に盛り付けてみました。。。

生ハムが残ってたので、生ハムも添えて。。。


食前酒には、本当は梅酒を用意したかったのだけど、

Systembolagetで注文すると1週間かかると言われ断念。

日本風に「とりあえずビール」で・・・。


シソは、お友達がおうちで栽培されてるのをいただきました♪

食前酒の後、テーブルについて、白ワインを開けました。

P1220609.jpg

ドイツのお土産にいただいた辛口の白ワインです。

すっごく美味しかった♪

ドイツ出張の時にはお土産に買ってきてもらおう!



P1220581.jpg

お食事・・・まずは前菜。

アジのたたきと揚げだし豆腐。

揚げだし豆腐はとっても気にいって下さったようで、作り方を聞かれました。

ただ、出汁ってどう説明すればいいのか・・・?


アジのたたきには、少しだけ生姜をのせて。。。


P1220557.jpg

そして、サラダ。

鶏の照り焼きをのせました。

ドレッシングは、マヨネーズとお酢を混ぜたものに、照り焼きのたれを加えて。


P1220594.jpg

テーブルでそれぞれに取り分けました。

白いお皿の方が、このサラダきれいに見えますね。


そしてメイン。

P1220552.jpg

ローストビーフを和風にしてみました。

ちょっぴりあまいお醤油味です。

本当はわさびを添えようと思っていたのに、忘れちゃいました。


P1220569.jpg

もう1品は、主人の希望で春巻き。

おもてなしの時とか、持ち寄りの時とかによく作るものなので、

まあ、失敗はないですね(*^_^*)


P1220602.jpg

盛りつけはこんな感じで。。。


P1220549.jpg

ご飯ものは、お寿司の盛り合わせ。

まぐろ、サーモン、いくら、カリフォルニアロール(ツナ、スモークサーモンの2種)

一緒に油揚げとエノキのお味噌汁も出しました。


スウェーデン人ってお味噌汁好きですよね。

スプーンをお出しすればよかったかなと思ったけど、

日本人と同じようにしてお味噌汁飲んでました(*^_^*)


P1220559.jpg

暗かったのでちょっとボケた写真になっちゃいましたが・・・

私の席から撮ったテーブル。


P1220603.jpg

デザートは抹茶のムースにしました。

あんこを添えるかどうか、かなり迷ったけど、

甘味がちょっと足りないなと思って添えてみました。

(ご主人の方は、あんこ、ちょっと残してました。。。やっぱり苦手なんだ…)


このあと、コーヒーと一緒にガトー・オ・ショコラを出そうと用意していたのですが、

既にお腹は張り裂けそうなくらいだったので、

コーヒーとチョコだけにしておきました。



お客様をお呼びする時って、

それまでのお掃除とか、メニューを考えたりするのは大変だけど、

お料理して、綺麗に盛り付けたりするのは楽しい♪


今回初めて作ってみたのが、和風ローストビーフ。

焼き加減さえ失敗しなければ、簡単でおいしくて、

これからもおもてなしに使えそうです。


Comment
この記事へのコメント
お腹すいてきたんですけど
すご~~い。
どれもとてもおいしそうだしきれいですね。お寿司は自分で握られるの?これだけのメニューを一人で用意するのは大変ですよね。でも大成功!!って感じでよかったですね。
2011/ 10/ 22 (土) 23: 18: 33 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
しましまさんにお褒めいただくと、なんだか照れちゃいますね(^^ゞ
お寿司は押して作る型みたいなのを持ってるんですが、それだけでしっかり作ろうと思うとご飯がとっても多くなってしまうので、型にご飯を少なめに入れて軽く押したものを握り直してます。
デザートは前日に用意して、当日は3時から調理開始。
学校から帰ってきた娘も、ちょっぴり手伝ってくれたかな?調理じゃなくて、テーブルセッティングとかですが。あと、味見もね。。。(>_<)
2011/ 10/ 22 (土) 23: 50: 45 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
すごすぎ。 このスウェーデンの超限られた食材を使って、こんなに素晴らしい料理を短時間に作られるなんて。。。 アジのたたき、Strömingを使ってどうやって作るの? 教えてください。
2011/ 10/ 23 (日) 01: 47: 20 | URL | 神戸っこ # -[ 編集 ]
神戸っこさんへ
ありがとうございます。
アジのたたきは、冷凍のお刺身用のアジを使ってます。
スウェーデンのStrömingを使ってるのではないので、反則ですね(^^ゞ
2011/ 10/ 23 (日) 07: 36: 58 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
およばれした~い
生ハムが薔薇のようで美しいわ。
目で愛でて、味わって二度美味しい…

およばれした~い。
  ↑
久しぶりのコメントがこれでごめんなさい。
お元気でいらっしゃいましたか?

東京地方は突然寒くなりました。
風邪ひきさんが多いんですよ。
でも紅葉にはさすがに早いです。
2011/ 10/ 23 (日) 10: 09: 44 | URL | angelet # -[ 編集 ]
angeletさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。

こっちは寒くなってきましたが、元気にしてますよ~。
紅葉は今一番きれいかも。
写真撮りに行かないとすぐに散ってしまいそうです。
2011/ 10/ 23 (日) 23: 17: 27 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

