ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
Turner, Monet, Twombly展
2011年 12月 03日 (土) | 編集
P1230338.jpg

MODERNA MUSEETで10月8日~1月15日まで

ターナー、モネ、トゥオンブリー展が開かれています。


12月だというのに、まだ雪のないストックホルム。

たくさんの人が、近代美術館を訪れてました。


MODERNA MUSEET
http://www.modernamuseet.se/en/Stockholm/


P1230337.jpg

モネって言えば、やっぱり睡蓮ですよね。

いろんな美術館で、モネの睡蓮を見てきましたが、

今回、どんな睡蓮の絵が来てるのか、楽しみ・・・。


P1230342.jpg

日本だと、モネ、ターナー展となると、きっと長蛇の列なんでしょうけど、

そこまでの混雑ではなく、(予想通り、ほとんど並ばずにチケットも買えたし)

小学生から高校生まで、学校の授業で来てるんだろうなと思われる子どもたちが、

たくさん来てて、模写したり、なにやら(感想とか?)メモしたりしてました。


P1230344.jpg

壁の色によって、3人の画家の絵が7つのテーマで分けられています。

この赤い壁のテーマは、The Vital Force


P1230345.jpg

Twomblyという画家は全く知らなかったのですが、

今年亡くなった、アメリカ人の画家のようです。


P1230353.jpg

ゆったりとした空間の中で絵画を鑑賞できるのはいいですよね。

ここは、Beauty, Power and Space


P1230354.jpg

モネの睡蓮の絵の前では、美術館の人が、子供たちに絵の説明をしてました。

「この絵の季節はいつだと思う?」みたいな質問を子供たちにしてました。

「夏~~~!」って答える子供たち・・・。



Claude MONET(1840-1926)

P1230362_SP0001.jpg

P1230392_SP0000.jpg

P1230397_SP0000.jpg

P1230355_SP0000.jpg

P1230356_SP0000.jpg



J.M.W. TURNER(1775-1851)

P1230343_SP0000.jpg

P1230394_SP0000.jpg

P1230402_SP0000.jpg


Cy TWOMBLY(1928-2011)

P1230395_SP0000.jpg

P1230399_SP0000.jpg

P1230365.jpg

Twomblyは絵だけではなく、いくつかのオブジェの展示もありました。

3人の中で、一番Moderna Museetっぽい作品だったかも…。


1月15日までなので、まだ行かれてない方はお早めに~。

入場料は大人100SEK、18歳以下は無料です。

Comment
この記事へのコメント
いいですね!
こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。  子どもの通園路にこの美術展の宣伝があり、ずっと行きたいと思っていたんです。しかも子どもも興味を示し始めてくれて! 混んでいるかと心配したけど、日本ほどではないのですね、、冬休みに行って来ようと思います。
2011/ 12/ 04 (日) 22: 20: 29 | URL | ビバ # -[ 編集 ]
ビバさんへ
こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
美術館などは日本のような混雑はありませんが、特別展が終わる間際はそれなりに混雑すると思いますので、年内に行かれた方がいいかも。。。
お子さんも絵に興味を示されているとのこと、素晴らしいですね(*^_^*)
モネの世界を楽しんできてください。
2011/ 12/ 05 (月) 07: 44: 42 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
行ってきました!
ようやく 見に行ってきました。冬休みだし さすがに混んでいるかなと思ったけれど大丈夫でした。日本は人が多すぎますね。5歳の息子が 絵を楽しめるようになっていることがわかり うれしかったです。 Pepparkakorhusも同時に楽しんできましたよ! 
hannahさんのブログを来年も楽しみにしています。
2011/ 12/ 29 (木) 00: 52: 22 | URL | ビバ # -[ 編集 ]
ビバさんへ
レス遅くなり、ごめんなさい。
お子さんと一緒に楽しまれたようでよかったですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2012/ 01/ 01 (日) 03: 42: 13 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

