ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
バルセロナ旅行(4) クリスマスイルミネーション
2012年 01月 05日 (木) | 編集
P1060426.jpg

10年以上前のクリスマスに、マドリッドに行ったことがあるのですが、
街のイルミネーションがとってもきれいで、感動したのを覚えています。

今回のバルセロナもきっときれいなイルミネーションを見ることが出来るだろうと期待してました。

で、もちろん、その期待は裏切られることなく、、、

北欧のしっとりとしたクリスマスとは違った、華やかなクリスマスイルミネーション。
車で街を走りながら、撮影してみました。。。


P1060412.jpg

バルセロナの目抜き通り、グラシア通りのイルミネーション。
ず~~~っと先まで続いていて、すごいです。


P1060416.jpg

グラシア通りと交差している通りのイルミネーション。
色がいっぱいあって華やか。。。


P1060418.jpg

これ、星の形なんですよね。星柱って感じ?


P1060401_20120103233221.jpg

細い道でも綺麗なイルミネーションが。


P1060402_20120103233221.jpg

かわいい~~っ❤
って思わず言っちゃうほど。。。


P1060421.jpg

カタルーニャ広場からコロンブスの塔まで続く散歩道、ランプラス通り。
露店が出ていて、大道芸人もたくさんいました。


P1060419.jpg

バルセロナで話されている言葉は、スペイン語の中でもカタルーニャ語と言われる言葉。
カタルーニャ語で、メリークリスマスは"Bon Nadal!"

私の大好きなテニス選手、ラファ・ナダルはクリスマスさんだったのね。。。


P1060407.jpg

ビルの壁にもイルミネーション。


P1060408.jpg

カタルーニャ広場の噴水も、とってもきれいでした。


P1060426_20120104044219.jpg

カタルーニャ広場の大きなクリスマスツリー。

写真ではうまく表現できないけど、本当にきれいなイルミネーションでした。
車でいろいろ走ってるだけで楽しかったです。

ちなみに、イルミネーションがつくのは18時から。。。
日が出ていても薄暗くて、1日中電気がともっているストックホルムとは
やっぱり違いますね。。。



Comment
この記事へのコメント
ナビダッドとかいうのもクリスマスの意味ありませんでしたっけ?綴りはもう覚えてませんが、クリスマスにスペインに行った時、ホテルのお知らせボードにこの名前が。日本の感覚で「今日はナビダッドさんたちのパーティか」と言って娘に大笑いされました。折しも、そのボードわきのレストランで前日パーティしてたのよ~(笑)…で、素敵なイルミネーションでしたね。
2012/ 01/ 06 (金) 00: 44: 38 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
そうそう、普通のスペイン語だと、Feliz Navidad ! でメリークリスマスなんですよ。
バルセロナではカタルーニャ語が公用語なので、クリスマスはNadalになるんですよね。

10年生までスペイン語をやってた娘が、カタルーニャ語はさっぱりわからないと、ブツブツ言ってました。
以前から、ラファのスペイン語は聞き取りにくいと思っていたらしい娘は、そうか、あれはカタルーニャ語だったのかと妙に納得してました。でも、多分ラファも、記者会見とかだとカタルーニャ語じゃなくて標準語のスペイン語しゃべってると思うんだけどなぁ。FaceBookも、普通のスペイン語と英語で書いてるし。(英語はGoogle翻訳?って気もするけど)
2012/ 01/ 06 (金) 00: 58: 56 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

