ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tjugondag Knut
2012年 01月 12日 (木) | 編集
tree.jpg


さて・・・明日は1月13日。

とうとう、スウェーデンのクリスマスもおしまいです。。。


1月13日は『聖クヌートの日』。クリスマスから20日目です。

スウェーデンでは、聖クヌートの日にクリスマスツリーをかたづけます。

(ごめんなさい、写真は去年のものです)


この日は子供も大人も一緒になってツリーの周りでダンスしたあと、

ツリーを家の外へ放り投げるんだそうです。

でも、我が家のアパートで、その様子を目撃したことはありません。

まあ、アパートだから、そんなことできるのは地上階の人だけですけどね。

郊外の一戸建てだと、ツリーを放り投げる様子も見ることができるのかなぁ?


そのあとはツリーに吊してあったクッキーやキャンディを食べたりして過ごします。

それで、第1アドベントから始まったクリスマスもおしまいです。。。



私は、明日予定もあるので、

今日クリスマスツリーやクリスマスグッズを片づけました。

スウェーデン流だと1日早いわけですが、

1月に入って、もう10日以上過ぎてるのに、まだクリスマス…っていうのは

日本だと考えられないことですよね(^^ゞ

もう、鏡開きだって終わってるのにね。


P1230308.jpg


我が家のクリスマスツリーも、これで、もしかしたら見納めになるかも…。

14回使ったクリスマスツリー。


初めて飾った時、まだ4歳だった娘も、もう17歳ですもんね~~~。


長い間お疲れさまでした~。。。って感じです。






Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。