ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
スウェーデン人のコーヒー代
2012年 01月 24日 (火) | 編集
EH-Stureplan.jpg

コーヒー好きのスウェーデン人。


スウェーデン語の教科書には、

スウェーデン人は1日に平均3.2杯のコーヒーを飲んでると書かれています。


学校でも、職場でも、たいていコーヒーブレイクがあります。

私が通うスウェーデン語学校はもちろん、

高校生の娘でさえ、マイカップを学校に常備し、

休憩時間には学校のサロンに設置されているコーヒーマシンで

コーヒーを飲む・・・(娘の場合はコーヒー飲めないのでホットチョコレートですが…)



そんなスウェーデン人のコーヒー代ってどのくらいかかってるの?

昨日のMETROに、そんな記事が載ってました。


まずは、いろんなお店のラテの値段比較から。。。

(今日の為替では、1 kr=11.4円)

Espresso House  38 kr
http://www.espressohouse.se/

Coffee House by George  テイクアウト:29 kr、店内:49 kr
http://www.bygeorge.se/

Starbucks 54 kr

Waynes Coffee 38 kr
http://www.waynescoffee.se/

Mc Donald´s 25 kr
http://www.mcdonalds.se/

Seven Eleven 25 kr
http://www.7-eleven.se/

Pressbyrån 25 kr
http://www.pressbyran.se/


スウェーデンのコーヒーショップのテイクアウトのラテの値段の平均は…

33 kr(約380円)

それを毎日1杯飲むとして(平日のみで計算)

1年で8600 kr(約98000円) になります。


でも、これはテイクアウトの値段の平均であって、

カフェで着席して飲むと値段は当然上がるので、

1年間で10000 krを超えるだろうと、METROは書いています。

これってタバコと比較すると、1日1/2箱吸う人と同じだけお金がかかってるんだそうです。


1年間でかかるコーヒーの値段なんて、考えたことなかったですね。


それにしても、スタバの54krってやっぱり高い。

スウェーデンにはスタバはアーランダ空港の中に2年前にできたきり、

まだ、ストックホルム市内には出てきていません。

1日に何杯もコーヒーを飲むスウェーデン人には、ちょっと高すぎるってことかしら?


P1000130.jpg


ってことで、、、

コーヒー代って結構かかってるんですね~ってお話でした。


私は我が家のコーヒーマシンで、おうちラテを楽しむことにします❤






Comment
この記事へのコメント
興味深い~(^O^)
というのも、私も紅茶の国にいながらのコーヒー飲みなので。こっちでもスタバは高いですよ。クリスマスのキャラメルマキアートなんて3ポンド越すし。最近、薄味のお店もあるのでつい、エクストラショットで頼むので、さらに50p増し。なので、毎日は無理、ということで家でのコーヒー消費率が上がってます(笑)
2012/ 01/ 24 (火) 12: 55: 40 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
おうちラテを飲みながら、全豪観戦中。
もうハラハラして、じっと見てられないので、ブログの記事なんか書きながら見てます。
あ~~ラファ…お願い…!!

あ、コーヒーの話ですよね(^^ゞ
スタバってやっぱり高いですね。美味しいんだけど~~。
日本に帰ったら、やっぱりスタバに入っちゃうんだろうな。
2012/ 01/ 24 (火) 13: 04: 05 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

