ストックホルムでの日々を・・・
Confeito@Stockholm
--年 --月 --日 (--) | 編集
今年のベストセムラ!!
2012年 02月 06日 (月) | 編集
P1160897_20120206051808.jpg


先日、今年初のセムラをいただいて、

あ、そういえば、今年のベストセムラってもう決まったのかなって気になり、

調べてみたら、今年はもうすでに発表されてたみたいです。


このベストセムラって、乳製品のメーカーArlaが選んでるみたいです。



header-logo.jpg


では、今年のストックホルムのベストセムラは・・・



↓こちらに、ベストセムラTOP25に選ばれたお店が載っています。

http://www.stansbasta.se/semla/stockholm/

地図もあるので、行きたいお店を探すのに便利です。



その中で★三つ獲得したのが2店。

1つ目は

Bageriet 1935
Rålambsv. 65, Stockholm
Tel: 08-6566266

クングスホルメンにあるお店です。
行ったことないので、一度行ってみてもいいかも。
ただ、ちょっとこっちの方面に行くことはまずないので、ちょっと行きづらいかな?


もう一つはこちら。

Konditori Ritornos
http://www.ritorno.se/
Odeng. 80, Stockholm
Tel: 08-320106

ここ、昨年末に一度行ったことがあるんですが、
そういえば、年末からすでにセムラを食べてる人がいました。
なんかおいしそうだなぁ~って思ってたんですよ。

ここはうちからも遠くないし(徒歩圏内)、
セムラの日までにここのセムラ食べなくちゃね♪


20120113-173453.jpg
(写真はKonditori Ritornosのサイトより)


TOP25のお店、結構行ったことあるところがありますね~。
VeteKattenやStureKattenももちろん入ってます。


今年はXOKOのチョコのセムラも食べてみたいなあと思ってるんですが、
あ~カロリー高いんですよね、セムラ。。。


でも、セムラって期間限定ですし…


やっぱり食べたいなぁ。。。



あ…ちなみに、、、

ストックホルムで初めてこの時期を過ごされる方、
セムラはシュークリームだと思って食べるとエライ目にあいます(^^ゞ
ぜんぜん別物です。どっちかというと、菓子パンです。
そして、上から順番に食べるのではなく、縦にパクっと食べるのがいいです。
生クリームにはお砂糖入ってませんから。
最初からセムラが好きだという日本人は少ないかも。。。
慣れてくると結構おいしいじゃない?って思ってしまうのは、なぜかしら…。
まっ、最後まで好きになれない人も多そうですけど。

そういえば、セムラって、日本のIKEAでも食べられるんですよね?
日本での評判はどうなのかなぁ?


Comment
この記事へのコメント
こっちのIkeaにもあるのでしょうね。写真がいいせいか(笑)すっごく美味しそうに見えます。Ikeaではけっこういろんなものにチャレンジしてますが、どうも今一つリピートがないような?でも一つ一つがそんなに高くないので「失敗した!」って感じがないんですよね~。これは成功か失敗か、食べに行ってみないといけないかも。
2012/ 02/ 06 (月) 22: 23: 52 | URL | しましまにゃんこ # -[ 編集 ]
しましまにゃんこさんへ
ロンドンのIKEAにもきっとこの時期にはあると思いますよ~。
ちょっと試してみてください。
くれぐれもシュークリームとは思わずに召し上がってくださいね♪

IKEAのミートボールはお弁当に便利なので、IKEAに行くと冷凍を買ってますが、
きっとレストランでも同じものを出してるんだろうなと…(>_<)
2012/ 02/ 06 (月) 22: 31: 59 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
はじめまして。

シュークリーム感覚でセムラを食べてエライ目にあったうちの一人です!
未知の味が口の中に広がったのでビックリしました。縦にパクッと食べれば良かったんですね…。

あまりの衝撃で完食できませんでしたが、旅の良い思い出になってます。

そしておいしいと思えなかったのになぜかまたチャレンジしたくなる、不思議な存在です…。
2012/ 02/ 07 (火) 03: 26: 18 | URL | majimekko # TY.N/4k.[ 編集 ]
majimekkoさんへ
はじめまして。
ご旅行でこちらに来られたんですね。

セムラはシュークリームを想像して食べるとほんとに衝撃的ですよね。
パンのカルダモンはきついし、生クリームは味がないし、
アーモンドペーストは味が濃くて苦みもあるし、、、。

次に食べる機会があったら、縦にフォークで切って、
全部の味が一度に口に入るようにしてみてくださいね。
結構おいしいって思えるかも(*^^)v
2012/ 02/ 07 (火) 09: 18: 28 | URL | hannah # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Confeito@Stockholm all rights reserved.
designed by polepole...

